2017年6月20日火曜日

自分の国は自分たちで守る。


先日、隣の奥さんと自治会の話をしていたとき、

「自治会もいろいろと問題があるけど、私はミサイルが飛んでくるのではないか?と思うと心配でね。眠れなくなっちゃった。」

と、言うではありませんか。

こんな小さいご近所さん同士の問題ではなく、国のご近所付き合いのほうが心配と言われれば、確かにその通りです。


日本もいつまでもアメリカに頼っていないで、そろそろ自分で守っていかないと、ご近所さんがジリジリ迫ってきています。

ご近所さんに舐められていませんか?



私自身も、おばさんになったら見た目弱そうなのか、舐められてる?と感じることがあります。

公務員って就職先にいいんじゃない?と思っていたけど、どうなの~?と思った理由。の記事に書いた、保育園給食パートの時にいた正職員。

その人に仕事を始めて数ヶ月は、ぐいぐい攻めてこられました。

こういう人は少し反撃すると攻めてこなくなるものです。

その時は、相手がつっこみどころ満載だったので、かなり強めの反撃をしてしまいました。

相手のダメージは大きかったけど、自分も別の方面からやられてしまいました・・・
(詳細はその記事にあります)

だから、本当は争いは避けるのが無難。

逃げられるものなら逃げれば良いのですが、国の場合逃げられません。


やはり防衛力を強くして、舐められないことも大事です。





ONEPIECEの登場人物、クロコダイルも言っていました。

「負け犬は正義を語れねェ・・・」

アラバスタ王国を乗っ取ろうとしたクロコダイルを阻止できたのは、ルフィー率いる海賊の「麦わらの一味」で、正義を語る海軍ではなかったのです。

力がなければ救いたくても救えない。


そういう自分も政府に頼ってばかりいてはいけないのでしょうか?

力なさすぎ。汗

どうしたらいいのかなぁ~






0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...