2018年4月5日木曜日

国語の模試順位が全国2桁の子。


トップ進学校の場合、校内順位が2桁でもすごいと思います。

それなのに模試結果が全国で2桁の順位って・・・見たことない!


友人の子は高校生。

少し前の模試、国語の順位がそうだったそうです。

それでいて、校内順位が1位ではなかったと言うから、ほかの教科ですごい子がいて、その子に負けてしまったのでしょう。

流石、トップ進学校。

我が家の話ではないのでご安心ください。笑


その子の話は時々ここで書いています。

この記事もそうですが、恋愛に夢中になってもやることはやって結果を出しているので友人は文句を言えません。

娘の彼を気に入らない友人。

その彼、我が家の夫や近所の人も見かけていて「好青年」と言っていました。

そう言うと「ふぅ~ん?」と言う友人は、まだ彼を受け入れられない様子。

学生時代でモテ期が終わった経験のある私としては、平凡な外見なら今の彼を大事にしておいたほうがいいと思っています。

ただ、友人の子の能力はスゴイので、モテ期はこの先もずっと続くかもしれませんが・・・


特に高い国語力は、世の中を渡っていくのに大きな武器になりそうです。

社会人になって、国語力のある美人さんに私の手柄を持っていかれたときは、あまりにも見事で文句も言えませんでしたから。

人は外見が大事だと思ったあれこれ。の前半に書いた記事の通り美人は有利ですが、そのときはそれよりも国語力の差が大きく結果に現れたと思っています。



友人の子はその国語力の高さと記憶力の良さで全教科できます。

学歴は高くない友人ですが、この二つの能力は持っていて会話をしていて楽しいし、何と言ってもわかりやすい。

友人の子の話がわかりやすい上に友人もそうなので、又聞きでも友人の子の様子が映像で浮かび上がるのです。


それと、人の話をよく聞いていて忘れない。


友人は、子どもの話をよく聞いてあげるので(聞きたくて子どもが帰るのを楽しみに待っている)、そういう積み重ねによって国語力が自然についたのではないかと思っています。


でも、やっぱりDNAかな?

友人に、

「持っている能力を活用できなかったのは勿体無かったねぇ~笑」

と話すと、

「ほんと私は何をしていたんだろう・・・」

と言います(^^)


でも、その分、娘さんが発揮していくことでしょう。

将来が楽しみです~

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...