2018年4月13日金曜日

歯医者ジプシー。歯の根の治療。


これで落ち着けるのか?


昨年書いた歯医者さんを探して一年。の続きです。



歯医者ジプシー


たった1本の歯を、何人の歯医者さんが治療したことか・・・

冷たい風でしみる原因を、

「裸眼では見えない亀裂がある」

と、マイクロスコープで見つけてくれた歯医者さん。


昨年、そこで保険の歯を被せ、しばらく良かったけど今度は歯茎が痛み出しました。

顔を洗うとき頬を軽く押さえても痛むのです。


歯医者さんへ電話したら、

「1ヶ月後しか空いていないし、その日に治療しても次の予約はまた1ヶ月後になる」

と言います。

一応、1ヶ月後の予約は入れました。


みんな、マイクロスコープの評判を聞いてしまったのか?

予約でいっぱいの歯医者さんになってしまいました。



ただ、それでは治療に時間がかかりすぎるし痛みの原因も気になる。

予約が取りにくいとなると・・・


ここ数年の歯医者ジプシー経験から、他の歯医者さんも気になってきます。

浮気癖がついてしまったのかもしれません。


もっと良い歯医者さんがあるのではないか?

と。



まだ若い


マイクロスコープのある歯医者さんはまだ若い。

治療した歯の歯茎が痛むと言ってもすぐに予約を入れてくれなかったり、朝早い時間の治療のすすぐ水は冷たく歯にしみたり。

ちょっとしたことは気になっていました。

良い機器があるけどまだ経験不足かな?と。

しかも、昨年、驚くほど刺激がある薬剤を歯に塗られたときは驚きました。

それで痛みは収まったけどそんな経験初めて。

体に悪そう・・・



違う歯医者さん


妹の家族が通う歯医者さんに行ってみることにしました。

歯の神経を抜くと歯が枯れ木のようになり良くないとは知っていましたが、そこの歯医者さんで言われました。

「神経はすでに死んでいます。」

と。



歯の根の治療


仕方なく神経の治療をすることに。


初回

歯根の治療の説明後、治療が始まりました。

この日から歯茎だけでなく頬まで腫れ、ズキズキ痛みます。

心配になったので数日後、病院へ電話してみました。

症状を話し、

「放っておいて大丈夫か?」

を聞いたら、

「診てみます」

と。

「元々あった菌が暴れだした」

ということで、抗生物質を処方されました。


その数日後、頬の腫れはおさまりました。


2~4回目


2回目から約1週間おきに歯根の治療をしています。

先日の4回目の時、頬の腫れはすっかり引きましたが、まだ歯茎の腫れは残っています。

まだ、この治療は続きそうです。



放置していたわけではない

歯の治療は早くしたほうが良いと言いますが、症状が出てからすぐに歯医者さんへ通っていました。

それなのに神経を抜くことになってしまうとは・・・

元々かかりつけだった歯医者さんでの時間がかかりすぎました。

もっと早く他の歯医者さんを探すべきですが、これが意外と勇気がいります。


今の歯医者さんにはマイクロスコープはありませんが、経験は豊富そう。

とりあえず、信じて治療を続けてみます。

ちなみに、マイクロスコープのある歯医者さんへの予約はキャンセルしました。

また通うかもしれないし、どうなるのかまだわかりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...