2018年4月9日月曜日

県外大学生の長男、JAFに入っていてよかった件。


現在、大学生の長男は、ばぁば(私の母)の車を借りて県外で一人暮らし中。

じぃじ(私の父)も車を持っているので「夫婦で1台あればいい」と言って、孫(長男)に貸してくれました。


昨年の夏で免許を取って1年の長男。

夏休みの終わり頃、その車で大学地方へ帰りました。


私だけでなく夫も車にそれほど詳しくないのでJAFに入っています。

苦手分野はプロに任せる方針。


そして、長男も入りました。



その車でサークル活動したり、スノボに行ったり。



冬休み後、スタッドレスタイヤがパンクしたらしく、何度も電話してきたようですが、テニス中で気付かず。

後から連絡したら解決済みでした。


「JAFに連絡して来てもらったから大丈夫」って。

スペアタイヤをつけてもらい「タイヤは買い換えたほうがいいですよ」というアドバイスをもらって新しいタイヤをつけてきたとのこと。

買ったばかりのスタッドレスタイヤなのに、もうパンクするとはねぇ・・・





で、先日、また長男からLINE。

今度は、

「エンジンがかからない」

ときていましたが、下の子の部活の役員の引き継ぎ中で気付きませんでした。


後に、長男にLINEしたら、

「JAFに来てもらいエンジンがかかるようになった」

と。



車も寒い地方では扱いが違うようですね。

冬場にエンジンが温まりきらないうちに切るとそうなるそうです。

寒い地方ならではの車の扱い方を実践中の長男。


JAFの方は頼りになります。

入っておいてよかったと思った出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...