2018年10月12日金曜日

大学生長男、格安sim審査落ち。再チャレンジ対策は住民票の異動。


やっぱり、本人確認書類で引っかかったか・・・

県外に住む大学生の長男が格安simのLINEモバイルに申し込んでありましたが審査落ち。


普通、本人確認書類は運転免許証でOKだけど、長男のは住所が実家。

住民票を移していませんから。


申請も実家住所で申し込めば通るだろうけど、simがこっちに送られてきても困ります。


確認書類に健康保険証(長男とお父さんの名前も書かれている)と、長男のところの公共料金の支払い領収書(お父さんの名前あてで、実家と長男の住所が書いてある)を添付。

その2つを見れば親子関係がわかるはず。

だって、住所とお父さんの名前が重なるから、数学の証明みたいに…。


でも、公共料金の方の宛名が違うからダメですって。


きびし~



LINEモバイルのLINEトーク相談で、もう少し融通がきかないか問合わせたけど、相手は機械。

わかりきっている返事ばかりきます。


電話をしようかとも思ったけど、もがくのはやめました。



それより、これを機に住民票を移して、免許証の住所も今長男が住んでいるところに変えることにしました。


そうすれば免許の書き換えもこっちに帰らずできるし、選挙も行ける!

その県でのサービスも受けられる。
(遊びの面で、県民だと安くなるサービスがあるらしい)


そういう訳で、母親の私が長男の転出届けをもらいに行ってきました。

ここの市は、自分の免許証を持っていけば、家族の転出届けをもらえるようです。

念のため持っていった「マイナンバー通知カード」と「認印」は使いませんでした。


転入のときは「マイナンバー通知カード」が必要らしいので、転出届けと一緒に長男のところへ簡易書留で送付。


後は長男が手続きをします。


成人式やキャンパス移動があり、長期休暇はこっちにいることも多かったので移していませんでしたが、徐々に帰ってくる日数が減り、就職もどこにするかわからない。

もしかしたら大学院へ行くかもしれない。

そう考えると住民票を移す時期なのでしょう。


健康保険証の方も住所が変わると夫に会社で手続きしてもらわないと。


そうそう、年金の学生特例の毎年更新するお知らせはどうなるのか?

と思い市役所の人に聞いたら、今まで通りの実家にそれがくるらしいので、次の更新手続きのときに住所を変えればいいそうです。


さて、長男はLINEモバイルで開通できるのでしょうか?


そして、新しいiPhoneをゲットできるのか?


もうしばらく様子を見ることになりそうです。


2 件のコメント:

  1. 免許は、(本来は正しいことではないにせよ)住民表動かさずに住所変更できますよ。自分あてに来た消印有効の郵便物で住所変更できますから。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか~?!
      知っていたら住民票を慌てて動かさなくても良かったのに・・・
      もう転出してしまいました。

      どちらにしても免許書き換えもあるので良しとします!

      ありがとうございました♪

      削除

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...