2018年10月18日木曜日

使った覚えのないクレジットカードの引き落とし。県外大学生の長男のETCとわかりホッとした話。


少し前、夫の通帳記帳をしたとき、想定外の引き落としが3万円弱あり、また夫が何か買ったんだろうな・・・

と思いましたが、そこそこな金額。

何を買ったか確認したら「何も買っていない」と言うではありませんか。

どういうこと?


長男のETCか・・・?

と思い長男にLINEで聞いたら、夏に使用したけどそれほど使っていないような返答。


じゃあ、何?

と気になりましたが、夫は既に酔っ払っていて相談相手にはならず。



クレジットカードは夫が数枚持っていて、用途(店)によって使い分けているようです。

で、今回身に覚えのない引き落としのあったカードの明細は郵便では届かないけど、IDと暗証番号がわかればネットで調べることができます。


長男用のETCカードを追加して作るときにIDとパスワードを控えておいたので、夫がすでにイビキをかいて寝ていても明細を見ることができました。


そしてわかったのが、

やっぱり長男じゃん!


ということ。

不正使用されていた訳ではなくてホッとしましたが・・・


で、長男にその明細を写真で撮ってLINEで送りました。


そうしたら、全部自分だと。

少し前までサークル長だったのでサークル合宿の下見に行ったのと、実際の合宿と、実家までの帰省代でした。


あまり使っていないようなLINEの返信は何だったんだ?

と突っ込むのを我慢。

イラっとしましたが・・・


サークルでかかった分だけでも2万円くらいあったから、それは出世払い(就職後支払い)にしました。

下見はどうかわからないけど合宿のときのは割り勘してるはず!?だし。


帰省代は親負担で良しとしましょう。


夏に長男が「ETCを使った」と話していたのを思い出しましたが、こんなに使っていたとは・・・


カードの引き落としって時間差があるので忘れてしまうんですよね。



長男使用のETCについては、今後、もう少し詳しく連絡するように言っておかないと!

思わぬ引き落としで焦りましたから。汗


でも、まぁ、わかってよかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...