2018年10月6日土曜日

大学生の金銭事情。長男がハードにバイトをするのには理由がある。


先日、朝起きてスマホを見たら、長男からLINEが入っていました。

着信時間を見ると夜中の2時頃。


で、一応気を使って6時になってから返信したのですが、すぐ既読に・・・


まさか2時からずっと起きているのか?

と思ってLINEで聞いたら、コンビニの夜勤バイト中でした。


そう言えば、夏に帰省したとき、時々コンビニの夜勤をしていて「時給が高くていいよ」と話していたから、それですね。



長男が言うには、その後、昼は大学で講義を受け、夜は居酒屋でバイトがあるって...


そんなハードで体は大丈夫か聞いたら、

夜勤バイトが多いとさすがにキツイので、最近始めたばかりの居酒屋の方にシフトしていくつもり・・・

と返信がきました。



そこまでして働くのには、いろいろな理由があるようです。


一応、最低限の生活が出来る程度の仕送り(金)はしています。

家賃、光熱費、通信費以外に、5万円送っていて、それで食費やお小遣い、予備費にしています。

ただ、それだけだと足りないようです。

ちょっと前まではサークル活動があって、1年のときのキャンパスのある市まで行くのでガソリン代や活動費がかかっていたようでした。


自然に恵まれた県に住んでいるので、そういう活動のお金は無駄ではないと思っています。

だから、バイト代で足りない分は「出世払い(就職したら払う)」として我が家から貸しています。

活動をするとトラブルはつきもので、その出費もあったりで、貸した金額が増えてきていました。

メモ書きだったのが書ききれなくなり、先日Excelでまとめてみたら、結構な金額に・・・

これ、長男が就職してもすぐに返してもらうのは無理なんじゃないかな?

と思います。


だから、あまり返済を期待していませんが、長男の無駄遣い抑止のため、我が家では「出世払い」制度があるのです。


最近、サークル長を引き継いだというからそっちにはお金がかからなくなったと思ったら、今度は前記事に書いた新しいiPhone欲しい病。


夜中の2時に送ってきたLINEのあとの朝6時に送られてきたのが、それを分割無利子で購入できるサイトの写真でした。


元々親に買ってもらおうと思っていた長男ですが、うちにはそんなお金はないことを話したら、

「わかった」

と先日言っていました。


だから、格安simにしたり地道にバイトをしてお金が貯まってから自分で買うんだろうな、、、

と思っていましたが、その写真を見て「わかった」の意味が違うことに気付きました。

なんだ、結局、発売日に欲しいんじゃん・・・

ってね。


しかも分割払いで。


格安sim(ラインモバイルにしました)利用のために作った長男の三井住友のデビューカード。

クレジットカードは長男には持たせたくなかったのですが仕方ない。

カードを作るときは、「マイ・ペイすリボを申し込まない(原則一回払い)」で申し込んであります


そうそう、昨日たまたま見たのがクレジットカードで「返しきれなくなった借金」を抱えた私が、クレジットカードの記事を書く理由。という記事で、クレカってよく知らないと怖いなぁ…と改めて思ったのでした。

長男のは契約時点でリボは申し込んでいないから、そこは大丈夫なはず!?


それでもあまりよくわからないので、それならそれなりに少額を一回払いで使っていくのが無難だと思っていますが、長男がどこまでクレカのことをわかっているのか?


心配なことや注意事項をLINEで送ったら「わかった!」とか「なるほど!」とか、いつも通り素直な感じで返ってくるんですがね。


結局、iPhoneのお金はクレカで分割するくらいなら、うちで貸すよという話になりました。

長男の大学の授業料は4年後期の分までキープしてあるので、そこから出すことに。

来年の今頃までに返してくれれば間に合うことを話したら、できるだけ早く返すと言っていました。


結局、欲しいモノや遊びの資金が他人より高めで、ハードに働いているのだと思います。

一応単位も順調に取れているようだし、体を壊さなければいいか・・・



新しいもの好きでじっとしていない、という自分と全く違うタイプの長男。

生まれてから20年以上経ちますが、相変わらず振り回されているのでした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...