2018年10月3日水曜日

大学生の長男、ドコモから格安simにするって。


最近、新しいiPhoneのカッコイイCMを見ますが、それが欲しい長男。

「身の丈というものを知りなさい。怒」

とLINEで返信したら、

「わかりました」

と。


いずれ結婚したら、自分の給料の範囲内でやりくりしないといけないよ、という話とか色々くどくどLINEで送ったら、

「ドコモ高いから格安simにしようかな。友達も何人か格安だし。」

と言うので現在準備中。


先月、ようやく長男のiPhoneの支払いが終了したことだし。

機種代の支払いが終了しても、月々の支払いはそう変わらないんですよね。

夫のも娘のも支払い終わっているけど相変わらず高いから。


解約には1万円くらいかかるけど、格安にすれば月々支払いが安くなるし・・・

「早く格安にしたほうがいい」と言って家族全員格安simにした友人もいます。



それは過去記事に書きましたが、その友人の話を聞いてから私はガラケー(ドコモ)とスマホ(ラインモバイル)の2台持ち。

ガラケーはガラケーで便利なので壊れるまで使う予定。

ラインモバイルは私のようなライトユーザーには何の不便もありません。


長男もラインモバイルにするというので家族会員にしようかと思ったけど、そうするとsimがこちらに送られてきてしまいます。

県外に住んでいる長男自身が契約したほうがいいということで、先日、学生のクレジットカードを作りました。

格安simの支払いは契約者本人のクレカが必要なので。


カードはどこにするか悩みましたが、現在、大学4年の姪が持っているのと同じ三井住友の学生カードにしました。

マイ・ペイすリボを申し込まない(原則一回払い)

にするようにして、

長男が学生カードの手続きをし、先日カードが届いたと言うので、simチェンジを始めています。


電話番号は引き継ぐので、ドコモでMNP予約番号の取得が必要。

長男がドコモへ行くと言うタイミングで、私からラインモバイルの招待URLを長男にLINEで送りました。

そこから手続きすると色々安くなる特典があります。

さて、無事、開通できるでしょうか?


とりあえず、今持っているiPhoneでsimをチェンジします。

新しいiPhoneは・・・バイトを頑張って、月々のスマホ代が安くなる分と合わせて自分で買うことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...