2018年10月9日火曜日

初対面で評価が分かれる人。


転職して4ヶ月以上経ちました。

今度の職場はほぼ一人で業務を行い、自分でペース配分できるところが気に入っています。

気ままにできるパート勤務ですが、月に数回、忙しい休日にアルバイトさん数人にきてもらうことがあります。


アルバイトさんは大学生から40代くらいの人までいて、その日都合のいい人に来てもらう形。

希望者が多くなってしまったときに誰に来てもらうかは、ベテランパートさんに任せています。


約4か月前、私が勤務し始めたのと同時期に初めて出勤した大学生の女の子がいました。

愛想はよくないけど、ちょっとした会話をしたときに的確な答えが返ってくる子。

本来パートは一人で勤務ですが、このとき私も初出勤だったので、ベテランパートのOさんから仕事を教えてもらうために一緒に勤務していました。

そして、Oさんから見ると新人大学生の評価は低そうで、

「あの子、大丈夫かな?ちょっと変じゃない?」

と、40代くらいのベテランアルバイトのMさんに話しているのが聞こえました。


えっ?全然変じゃないけど・・・逆に利口そうに見えるけど?

などと心の中で思っていたら、ベテランアルバイトのMさんも、

「変には思わないけど?」

と言っていました


後日、新人アルバイトさんと再会したときに、

「どこの大学生なの?」

と聞いたら、地元の国公立大学生でした。

しかも、長男と同じ3年。


そこの大学のその学部、我が家基準だとレベルが高いです。


こういう子が「ちょっと変」に見えることがあるんだ・・・


と思ったのが数ヶ月前の話。



そして、少し前の休日に勤務したときもアルバイトさんが来る日で、また新しい子が来ました。

今度は男子大生のHくん。

この子の評価、元々いた女子大生Mちゃんからは低かったです。


割とイケメンくんでやんちゃな顔をしているけど、お客さんと会話しているのを聞くと聞き上手で話し上手。

だから、私の中では評価が高かったのですが、女子大生のMちゃんからは評価最悪。


「もうHくんとは仕事をしたくない。真面目じゃないから。私だったらあんな人を採用しない!」

と言っていました。


確かに暇過ぎる時間帯は何をしていたらいいかわからないのか、伸びをしたり、そこら辺にあるものをいじって落ち着きがない。

私の方もアルバイトさんの仕事はよく知らないので女子大生のMちゃんに任せるしかなかったんだけど、Mちゃんの手に負えない感じに見えました。


Mちゃんが仕事を教えても返事をしっかりしなかったらしいし。


聞いているとMちゃんの教え方が回りくどいから、そんな反応だったのかもしれないんだけど・・・


後からHくん情報を本人に聞いてみたら、実家は関西方面でこっちの大学進学で一人暮らししているとかで。

もう少し詳しく聞いたら、この子も地元の国公立大生。


頭が良くても、評価する人によっては「変な人」とか「不真面目な人」とか思われちゃうことがあるんだなぁ~

と思いながら聞いていたのでした。


教わり方とか態度とか表情など、大事なのかも!?


思い返せば私も20代で新入社員だった頃、愛想のいい方ではなかったから、最初の評価は悪かったかもしれないですね。

ただ、徐々に評価してくれる人が出てきたので、第一印象に囚われずに評価してくれる人が多い職場に配属されたのはラッキーだったのかもしれません。


そのアルバイトの子たちも、将来は、自分を良い方に評価してくれる人が多いところで活躍できるとよいのですが・・・


同じ人でも見る人や見方によっては評価が分かれることがあることを知った週末の出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...