2017年12月24日日曜日

ベテラン保育士の友人の子どもへの思い。


昨日は友人とイタリアンのバイキングでランチ。

ランチ後のショッピングで、ゆったりして暖かそうなパンツがあったので試着したら、きつっ!

食べ過ぎですね(^_^;)


友人は独身のベテラン保育士。

一緒にランチに行くと、保育園児のかわいい話を沢山聞けます。


友人が普通番で登園すると、早く保育園に預けられた子が、

「おかえり、せんせい~」

と言うそうです。

「私が保育園に住んでいると思っているんだよ。笑」

と友人は話します。


本当は自分の子どもが欲しかった友人。

子どもの立場からいつも見ています。


そして、親の大変さを知らないこともあって、

「早く迎えに来ない」
「仕事が休みでも預けに来る」

という家の親にとても厳しいです。


子どもを可哀想だと思うのでしょう。


親にも休ませてあげて~

と言いたいところですが、言わないようにしています。


確かに子どもの立場から見たら、できるだけ親と一緒にいたいかもしれないので。


私も保育園に預けられていたけど、母の迎えがいつも遅くて、静かになった保育園で保育士さんとテラスに並んで座って待っていた光景をはっきり覚えています。

今はちょっと毒のある親だと思っていますが、子どもの頃は「大好きなお母さん」だったので。

ただ、母に甘えた記憶は全くないです。


友人は約30年、ずっと親子を見てきたので子どもの気持ちを感じるのかもしれません。

親を待っている子どもの寂しさが伝わるのでしょうね。


フルタイムで働いてあまり子どもと接する時間が少なくても、上手にスキンシップをとっている家はたくさん知っているし、そういう家は問題ないのかもしれません。


でも、友人が言うには、

「今、保育園や保育士を増やすようにがんばっているようだけど、本当は小さいうちは親の元にいたほうがいいんだよ。国は、そうできるような対策をとったほうがいいのにね。」

って。

友人は子どもが好きですごく可愛がるけど

「やっぱり親にはかなわない」

と少し寂しそうに言います。


それは、親がいないときの子どもの様子を見続けたベテラン保育士が感じることなのでしょう。


よく私の母が「あなたはクールだね」と言います。

保育園から帰ってもひとりで留守番していることが多かったんだから自然なこと。

近所に遊ぶ友だちが沢山いたので「寂しかった」と思ったことはありませんが、そんな気持ちは仕舞い込まれてしまったのかも?


甘えたことのない母に対してはクールになるでしょう。


「甘えたい」という気持ちがあることさえ知りませんでしたから。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...