2017年12月6日水曜日

美容院で思うこといろいろ。カットの人とシャンプーの人。


美容院から送られてきた誕生日1000円割引券の有効期限が今日。

ぎりぎりですが行ってきました。


今日は仕事が早く終わってしまったので、1時間早く帰宅。

入社したばかりの頃は、同じ量の仕事を時間いっぱいかけていましたが、慣れると早くなるものです。

給料のことを考えたら、もっとのんびりやればよかったかもw


でも、今日はこの時間短縮のおかげで、美容院に早めに行くことができたのがラッキー。


そして、偶然、いつものママ友ランチ仲間と重なることに。

4人でランチしているうちの3人が30分おきの時間差入店でした。


次のランチ時の話題のひとつになりそう。笑


カット担当者の話によると、

「ママ友の予約時間の重なりは気をつけている」

らしいですよ。


重なってもいい友だちとそうでない友だちがいて、それは仲が良くても重ねない方が良いパターンもあるって。


私たちランチ仲間は重なってOK。

(私がそう思っているだけだったりしてw)

ママ友の複雑な関係まで気をつけなければならなくて大変そうですが、いろいろな裏話を聞ける仕事とも言えます。


この辺りは美容院が沢山ありますが、私はカットの上手さでどこに行くか決めています。

何カ所か行ってみて、今のところに落ち着きました。


現在、カットの上手な担当者が産休で休んでいるので、別の人にお願いしていますが、その人も私好みの切り方をしてくれます。


問題はシャンプーをしてくれる人。

カットの人は指名できますが、シャンプーの人はできません。

これが、この美容院の難点。


一人、ずば抜けてシャンプーが下手な人がいるのです。

多分、今まで数々の美容院へ行き続けてきた中で一番ダメウーマン。


そして、いつもその人に当たってしまう訳ではありません。

運です。

ただ、最近、その人にやってもらうことが多いので悩ましいところ。

そして、今日もその人でした・・・


若い女性なのですが、どんな風に下手かというと、指の腹をしっかり使っていないので、撫でているだけな感じ。

頭皮マッサージのときもツボを全く押していない。

でも、耳はギューっと押してみたり。


そこじゃないよ~

とか、

もう首が痛いから早く終わってくれ~

と思いながら耐えています。


カラー剤もしっかり落ちていなそう。


マッサージも下手です。

全く力が入っていないので、肩をなでているだけ。


上手い人にあたるとそれだけで行った甲斐があったと思うのですが、今日は損した気分。


できない人も成長することもあるけど、数年前から成長していません。


頑張っているのはわかるけど、お金を貰っているのだから、お客さんを満足させる仕事をしないと・・・



今日なんて12月だからもっと混んでいても良さそうなのに、お客さんが少ないのはその人が原因だったりして!?

これからは、カットだけにしようかなぁ~


カットが上手い人が多いのに、それだけがちょっと残念な美容院なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...