2017年12月18日月曜日

優秀な娘を持つ親の複雑な気持ち。


優秀な娘を持つ親というのは我が家のことではありませんが、複雑な気持ちのようで・・・


昨日、娘の修学旅行のお土産を渡しに妹の家に行ってきました。

現在、大学3年の姪の話になって、就職するか大学院へ進学するか悩んでいるとのこと。

姪は進学するとしたら今の大学の大学院へ行こうと考えていて、妹夫婦はそれに反対しています。

過去記事にも書いた通り、大学入試の前期試験で落ちると思っていなかった姪は、かなりランクを下げた大学に後期試験で合格し、そこで大学生活を送っています。

(前期では難関国立大学を受けています)


私も姪の成績は見てきたので、最終学歴が現在の地方国立大学では「学歴で悔しい思いをするのではないか?」と妹たちが心配するのもわかります。

そして、大学院へ行くならもっと上のランクの大学を狙ったらどうか?

と言いたくなるのも・・・


でも、姪には姪の考えがあるようで、妹たちに、

「自分で決めさせて欲しい。」

と言ったそうです。


おっ!姪も親離れしてきているなぁ~

などと思いながら、


「学歴も大事だけど、女の子って意外と旦那さんになる人によって人生左右されるよねぇ~」

と私が言ったら、妹が、

「そうなんだよ。職場の上司の娘さんも高い大学授業料を払ったのに、卒業後すぐに結婚しちゃってね。
結婚相手の給料が安くて今子育て中だから
『お金を援助して』って頻繁に言ってくるらしいよ。

そうそう、〇〇(姪の名前)は子どもが好きで、自分の子どもが欲しいんだって。
でも、大学院まで行って就職してすぐに結婚じゃあ勿体無いじゃん。
だから『子どもは焦らなくてもいいんじゃない?』と言ったんだけど若いうちに産みたいんだって・・・」


あれ?似たようなことをテニス友だちの優秀な娘さんも言っていたなぁ~

女子の大学院進学について。の記事でも書いたので、ここでは省略しますが。


姪も難関大学を狙っていたわけだし、力はあるはずだから将来なんとでもなりそうだけど。


これからどんな時代になるかわかりませんが、自分の得意なことや好きなことを極めて、それが仕事に生かされるような学び方や経験を積めたらいいですね。


ただ、大学や大学院へ行くにもお金がかかりますから、それも含めて親は口を出したくなってしまうのでしょう。



いい大学や大学院に行ける能力がある
  ↓
でも、若いうちに結婚して出産したいと言っている
  ↓
それなら大学院まで行かなくていいのでは?
  ↓
でも、いい大学や大学院に行ける能力がある



という風に考えはぐるぐる巡ります

テニス友だちの娘さんは、かなり優秀なのに「専業主婦がいい」と言うらしいから、友だちは娘の大学進学に関して複雑な気持ちでいるようです。


我が家は優秀ではないけど、子ども達が望むところまで学ばせるつもり。

その場合、お金を借りなければならなくなるけど・・・汗


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...