2017年12月20日水曜日

英語ができる人。留学経験のある保護者仲間の話。


今日は、娘の部活の親の会の役員の仕事がありました。

そこで約4時間、一緒に当番仕事をした高校3年生の保護者のSさんと雑談。

仕事自体は忙しくなかったので話す時間はたっぷり。

初めて話した方でしたが話しやすい方でした。


Sさんの娘さんは、県内の大学の進学を考えているようで、外に出ていくのを好まないタイプらしいです。


当番仕事の場所が少し寒かったのですが、私が、

「パート仕事の職場はもっと寒いですよ~」

という話から、話題は子どもから自分たちのことになっていきました。


Sさんは英語が得意なので、英語を一般の方や子ども達、企業から依頼を受けて教えに行っているそうです。

高校卒業後、すぐにアメリカへ行きたかったけど親に反対されたとかで。

親の希望通り日本の大学へ行き、その間アルバイトでお金を貯め、卒業後ニューヨークへ~

5年間留学してきたそうです。


「親がよくニューヨーク行きを許しましたねぇ~」

と私が言ったら、

「行く直前に反対していた父に話したのでね。しかも向こうでアメリカ人と結婚してこれも事後報告。笑」

だそうです。


「大学進学は県内がよい」と言う娘さんとは全く違うタイプ。

親としては外に出たがらない方が安心だそうで「自分が自分の親だったら困ったかも。あの頃の私は怖いもの知らずだった・・・w」って。



パート仕事を休んで子どもの部活の役員仕事かぁ~

とちょっと思っていましたが、面白い話を聞くことができて、あっという間に4時間が経ちました。


英語が足を引っ張っていた私にとって英語ができる人は神。

海外旅行へもよく行くそうですが、英語ができるので困ることは殆どないそうです。

英語絡みの仕事もいくらでもありそう。

英語教室の人手が足りないので募集中らしいのですが、中学英語もあやしい私には引き受けられません。

残念・・・

以前にパート勤務した大学研究室の研究補助の仕事のときも、

「英語が得意なら今度の会合に来てみますか?外国人が来ますので。」

と教授に言われたけど、お断りしたことを思い出しました。


あれに行っていれば今が違っていたかもしれないなぁ・・・


英語ができれば開かれたドア。

開けられないドアの前をとぼとぼ歩く私。


最近、今の仕事も少なくなってきたので求人情報を見るのですが、時給や勤務先がいいなぁ~と思うところをよく見ると「英語ができる方」とあります。

ふぅ~ムリムリ


Sさんが、

「年配の方も英語を習いに来ていますよ。いつから学んでもいいと思います。」

って。

ほんと、そうだと思います。


でも同じ学ぶなら、もっと得意分野を学んだほうが効率いいかも?

とも思いながら、

英語ができる人ってすごいなぁ~いいなぁ~

と思った一日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...