2017年12月9日土曜日

やる気スイッチが入ったので、汚水枡の掃除。


今日は天気が良くて寒くなかったので、いつもより念入りにペットのセキセイインコの鳥かごを掃除しました。

その後、インコちゃんと日向ぼっこ。

インコが青空を見ているので見上げてみると、飛行機が白く光って何機も飛んでいました。

うちのインコちゃんも野生なら沢山の仲間と自由に空を飛べるんだよなぁ~

そう思うとちょっとかわいそう。


でも、野生だと危険がいっぱい。

うちにいれば安全だし、いっぱい話しかけてあげて楽しい人生?鳥生?になるようにお世話しよう!

と思ったのでした。


静かな青い空を見ながらふと思い出したのが、台所の排水が流れる汚水枡。

何年前に掃除したんだっけ?

日向ぼっこ終了後、インコちゃんは家に帰り定位置に鳥かごを置いてから見てみました。


蓋を開けたらすごいことに・・・

前回の掃除のときほどではないけど、2年くらいやっていなかったかも!?


油が固まっているので、捨てるつもりだったステンレスの食器洗い桶にセスキ炭酸ソーダを入れお湯で溶かし、それを投入。

その後、ほんの少し柔らかくなった油の塊をシャベルを使ってガシガシ取りました。

取ったものは、いらない洗濯ネット(大きめ)にどんどん入れると水が切れます。

シャベルで塊を崩すことはできるけど取り出すのは難しい。

柄杓があれば良かったのですが、大きな塊は手で出しました。

もちろん、ゴム手袋をして作業しています。

ゴミ袋に入れて、次のゴミの日に出そう。


できるだけ汚れた臭い水が飛ばないように作業したつもりでしたが、なんとなく臭う気がして服を着替え洗濯。

サンダルも汚れはつきませんでしたが、念のため洗いました。


こういう作業、夫がやると絶対汚すので頼みません。

伊代ちゃんの旦那さんのヒロミさんなら上手く汚さず掃除してくれそうだなぁ~

と思いながら、うちの夫は伊代ちゃんタイプだから・・・

そういう面では期待していません。


職場の人が汚水枡の掃除を業者に頼んだら数万円したらしいです。

お金がある人はそれでもいいですね。


以前住んでいた社宅では、数ヶ月ごとに当番制で汚水枡の掃除をしていたので、私は自分でやることにしています。


ただ、来年は忘れないようにしないと、今回みたいに大変になってしまいますから。


冬のほうが臭いが少ないかも?だけど、髪の毛に若干臭いがついた気がする・・・


珍しくやる気スイッチが入ったので、汚水枡がきれいになってちょっと充実した1日になりました。

臭いけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...