2017年12月12日火曜日

他人の子を叱るのは難しい。


妹の家は犬を飼っています。

田舎で隣の家と少し離れているし土地も広いので、犬にとっては幸せな環境といえます。

6畳くらいの広さで柵をしてあり、そこでのんびり暮らしているのです。


でも、私がたま~に妹の家に行くと必ず吠えます。

犬は可愛いけど怖いので、怖がっている人はわかるのでしょう。


田舎の方は他人の土地の中にも自由に入ってしまう人が多く、妹のところへも時々、近所の子どもやそのおばあちゃんが一緒に入って犬を触ったりしているそうです。

犬好きの人には吠えないので、番犬になるような、ならないような犬なのです。


「でもね、勝手に入ってくるのはまぁいいとしても、子ども(小学生)だけで来たとき、犬に砂や石を投げる子がいるんだよ。本当に腹が立つ!」

と、妹が怒っていました。

それで、私が、

「で、それを見たとき、ちゃんと叱った?」

と聞いたら、

「叱っていないよ。でも、門を閉めるようにしたんだ。それなのに勝手に開けて入ってきちゃうんだよ・・・」

と言うので、

「砂や石を投げているのを見たら、そのときに叱ったほうがいいよ。」

と言ったら、どういう風に叱ったかわからないけど来なくなったらしいです。


親はずっと子どものことを見ていられるわけではないので、気がついた人や迷惑かけられた人がその場で叱ったほうがいいと思います。

子どもが小さい時ほど素直に聞くので、効果があると思います。


動物をいじめるのはいけないことですから。


我が家の長男が3~4才の頃、近所の幼稚園児がよくうちのせまい庭に遊びに来ていました。

芝生を植えていたのですが、それを掘って遊んでいたので「そこ、掘らないで~」と言ったら2度と掘らなくなりました。

悪気はないし、こちらが嫌がっていることを知らないだけなので、相手が小さい子どもでも「それは嫌だよ」と言えば大抵わかります。


私も小学校低学年のころ、友だちのお母さんに叱られたことがあります。

その友だちは、後にヤンキーになってしまいましたが、当時仲良くしていたうちの一人で、その家の庭で一緒に火遊びをしていていたのです。

それを見た友だちのお母さんが鬼のような顔で叱ったのを覚えています。


私の親はフルタイムで働いていたから私は野放し状態で、色々な友だちの家に行って遊んでいました。

そして、時には悪いこととは思わずそんなことをしていたのです。

当時は、こわ~いおばちゃんだなぁ~と思っていましたが、今思うと叱ってくれたことに感謝です。

なんと言っても火事にならなくて良かった・・・


で、こういう叱られたことは親に言いません。笑


今の時代、働くお母さんが多いけど子ども達も外で遊ばなくなったから、私のようなことをする子は少ないかもしれません。

それでも、妹の家に来て犬に砂を投げる子もいるわけだから、悪いことをしていたら見た人がその場で注意したほうがいいですね。


私は家に親がいなかった分、友だちの親にいろいろ教わることが多かったです。


妹も同じ条件だったはずだけど、私みたいに叱られるようなことをしてこなかったんだろうなぁ~

だから、悪い子ちゃんを見るとどうしたらいいかわからなくなるのかも。


子どもも小学校高学年以降は叱るのも難しくなりますから、小さいうちに悪いことは「悪い」と親以外の人も教えていくのが大切だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...