2017年12月13日水曜日

そしてテニス仲間に同年代以下の主婦がほとんどいなくなった。


テニス教室に行き始めたのが約6年前。

(テニス自体は20代で就職してから始めています)


子どもに手がかからなくなったこと、
毎日勤務の職場を辞めたこと、
近所の友人が末期ガンから見事に復活し元気になったこと、

それらを機に運動不足解消のため、友人と始めました。


始めた当初は、同年代の主婦や、もう少し若い主婦が多かったのですが、3~4年前頃から徐々にやめていきました。

残ったのは、元気な老人たちばかり(上品ないい人たちです)

そして、友人ともうひとりだけ同年代の人。



私の中学の同級生のMちゃんも3年前までは一緒にテニスをしていました。

息子さんが我が家の長男と同級なので、この時期、修学旅行の話をテニスの合間にしたことを覚えています。

違う高校でしたが同じ時期、それぞれ別方向の海外に行きました。

Mちゃんの息子さんの高校はトップ進学校。

Mちゃんとは年に一度の新年会で会うので、そこで息子さんが地方の国立大学へ進学したことを聞きました。


Mちゃんはテニス教室に来ていた時もパート勤務をしていましたが、子どもたちの教育費のために長時間働くようになり、テニスをやめたのです。


末子が小中学生になると、皆、本格的に働き始めるようです。


いつも一緒に行く友人も、ガンを発症しなければ、以前のパート勤務を続けていたと思います。

手術後は働いていませんが、子どもは一人だし、旦那さんの実家がいろいろ援助してくれるので、再発しないようにのんびり過ごしてもいいですね。


同年代の主婦仲間がどんどんやめていってしまうのを見て友人が、

「みんな、来なくなっちゃったね。」

と少し前まで寂しそうに度々言っていました。


最近では、テニス仲間の主婦がカフェをオープンしました。


その人、真夏で暑い中、ある店のキッチンでバイトをしていて、

「テニスの後にも行っているよ!すごく暑いけど」

と楽しそうに話していました。

今思えば、お店を開くという目的があったから、暑いだとか疲れているなど感じなかったと思われます。

そして、見習いたいお店で学んでいたのでしょう。


その人は見た感じ私よりも10才くらい若そうですが、人生楽しんでいますね。

そう言えば、テニスもパワフルだったなぁ~


いつかそのお店にも行ってみようと思っています。


でも、テニスコートには同年代主婦がほとんどいなくなってしまったのですよ。。。

それが、ちょっと寂しくなってしまったなぁ・・・

という話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...