2021年6月27日日曜日

コロナワクチン接種と体格差。

 先日の夕方、長男が持ってきたミニトマトに水やりするために外に出ました。

ミニトマトは貰いもので「育てる自信が無い」と言って、少し前の帰省時に持ってきたものです。



水やりが終わった頃、近所のSさんが玄関から出てきました。


それで、Sさんとお互いの玄関から大声で話していたけど(間に一軒ある)長くなりそうなので、我が家のカーポートの下にSさんが移動。


コロナワクチン接種の話題です。


静岡はのんびりしているのか接種が遅れ気味。

先日、75歳以上の両親がようやく予約ができて接種は7月。


感染者も少ないし、副反応の様子もみたいから焦ってもいないのですが、そろそろ自分や子ども達にも接種の案内が来そうです。

Sさんち子は大学で希望を聞いているみたい。


自分は兎も角、子ども達には心配な副反応。

副反応もそうだけど、将来的に大丈夫か?

とあれこれ心配する私とSさん。

できたばかりのワクチンですからね。


でも、Sさんち娘さんとうちの娘はあっさりしていて「打つ」と言っています。


因みに長男はインフルや日本脳炎のワクチンで副反応が強かったので悩んでいるようです。

インフルワクチンで腕がパンパンに腫れ、高熱を出したので、しかもその年、普通に感染したし・・・で、その後インフルの予防接種はしていません。

一人暮らしなので、打つならフォローできるように準備しておきたい。

幸い?長男の会社では接種の話は出ていないようです。

地方の会社だから感染者も少なそうだけど。


夫の会社は接種希望者を聞いたらしく、夫は希望しました。

「意外と希望者が少なかった。様子を見る人が多いよ」

と夫。


ウォーキング仲間のTさんち娘さんは看護学校へ行っているので接種完了しています。

Sさんの娘さんと同級生。

で、Tさんち娘さんは「副反応全くなし」だったそうです。

他の子は熱を出す子が多かったと話していました。


で、先日、Sさんとその話になって、Tさんち娘さんの副反応がなかったことについて同じことを考えていたことがわかりました。

「体が大きいからじゃない?」

と。

背も高いしがっちりしている。


それに比べて、Sさんち娘さんと我が家の娘は背が低くて体重は40キロちょっと。

「体格差があるのに同じ量を接種するから余計にこわいよね」

と。

因みにSさんと私は背が高いです。


夫なんて70キロ位あるのに同じ量打つの?

って思ってしまいます。


女性に副反応が多いのはホルモンだとか化粧品の何かだとか色々な説があるようですが、私たちは素人なので単純に体重の差だと思ってしまうのです。

日本人は欧米人に比べて全体的に体が小さいけど、どうなんでしょうね。


そうなると、益々、様子見したくなります。


ただ、不思議なことに「接種予約が取りにくい」となると、取りたくなるという心理。

私の父は「ワクチンは別に打たなくてもいい」なんて言っていたのに、母の予約が取りにくくて電話が繋がらないとなったら何度も電話してるし・・・

結局、私がネットで予約することになったら父も「取って」と言うようになり、取れたら「良かった~」って。


あれ?

始めは打たないと言っていたのに?

と思ったけど・・・


そういう心理で私も打ちたくなりそう。


これから先は子どもにも接種しそうですが、体格って関係ないのでしょうか・・・?

大丈夫かなぁ…?

という話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...