2021年6月7日月曜日

自分の子どもが「食べていけない人」になった場合。ベーシックインカムって?

姪は優秀で(我が家基準なのですごくはないです)妹の自慢の娘。

そして、その弟も努力させればできるようになる、と勘違いした妹。


という話はここに何度か書いていますが、もう一度書きます・・・


小学生の時に複数の塾に通わせましたが、どんなに頑張っても妹の思うレベルに届かず。

「塾は地獄だ」と妹がいないところで甥が話していたのは知っています。

けれども、それを妹に言ったらもっと酷いことになりそう・・・

見て見ぬ振りしかできませんでした。


周りの人も気付いていましたが、それを妹に忠告しても聞き入れないことはわかっていたので、誰も何も言わず・・・


それから間もなく、そのせいか、他に理由があったのか、色々なことが複雑に絡み合い力尽きてしまったのか・・・

ついに甥は学校へ行かなくなりました。


最近は少し回復して高校へ行っていますが、卒業まで時間がかかりそう。

どちらにしても人と接するのが苦手になってしまい、高校通学もそういう面でスムーズではない感じ。

それなのに不思議なのは「大学へ行きたい」と甥が言うこと。

母親の価値観の影響の強さなのでしょうか?


甥が力尽きた頃、丁度、姪の大学受験でした。

家族は甥のことで振り回され、そのせいばかりではないかもしれませんが、国立の前期に落ちてしまった姪。

何もなくても受験生はピリピリしているのに、姪は甥のことで集中できず可哀そうでした。


後期で受かった国立大学は「3割の力で卒業した」と言うほどレベルを落としましたが、その後、自分のレベルに合った大学の大学院へ行き挽回した姪。

今年就職し、彼もいて順調ですが、傍からみていて甥がその幸せを阻まないか心配になります。

ベーシックインカム


最近、ひろゆきさんのYouTubeをたまたま見て、ベーシックインカムの話をしていました。

ベーシックインカム(basic income)とは社会保障制度等が議論される際に出てくる政策・制度のことで、簡単に言うと最低限の所得を保障する仕組みです。←コピペ

そうそう、ひろゆきさんは「たけしのTVタックル」にフランスからリモートで出ることがある人です。

説得力のある話し方をする面白い人。
(ひろゆきさんの半導体の話の動画はイマイチでした。そっち方面はあまりわかっていない?かも)

家族に「食べていけない人」がいるとき

ベーシックインカムがあれば、家族の負の影響を受けなくて済みそう。

月に一人7万円くらい貰えれば、万が一甥が「食っていけない人」になっても、家族に負担をかけることは無くなります。

因みに妹は甥が自立できないかもしれないので、

「年をとっても体が動く限り働くし、できるだけ長生きして○○(姪)に迷惑かけないようにしようと思っている」

と言ってます。

結婚・出産

その制度があれば、若者は、もう少し早く結婚して子どもを産むかもしれません。

お金がないから結婚しないし子どもを産まない。

バブル~バブルが弾けた私の時代からそうだったから、今はもっとそうでしょう。


大学生

うちの長男みたいに県外に出た大学生も、深夜バイトをしなくて済むかもしれません。

深夜のコンビニバイトは、学業もしながらで大変だったと話していましたから。

バイト自体は社会勉強になったようだけど、程々の勤務でも勉強にはなります。


老人ばかりでなく、若い人にもお金を回して欲しいものです。


まとめ

甥のことは実家の母も心配していて「○○(甥)のことを考えると眠れなくなる」と・・・

自分の孫がそうなったら?

と考えると、簡単に「孫が見たい」なんて言えなくなります。


家族だけが負担するのではなく、社会全体で助け合える世の中になるといいなぁ~


そして、ベーシックインカムのことをもう少し調べてみようと思ったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...