2021年6月16日水曜日

最近、パート先で気付いたこと。

 職場で学ぶ人間関係。


今のパートを始めて3年が経ちました。

50代の転職。新しい職場で再スタート。←ここから3年)


転職時のことは3年前の記事にも色々書きましたが、あっちこっち受けたのも大変だったし、受かった所へ行き始めても仕事が合わなかったりで、ようやく辿り着いた職場が今のところ。

ここで定年まで働こうと思っていますが、私の飽きっぽい性格がそろそろ出てくる頃で要注意です。


人間関係は、悪くないだろうって程度で概ね良好。

一人でする勤務だから問題ありません。


が、3年も経つと色々見えてくるものがありまして・・・


一番最初に仕事を教えてくれたパート仲間のAさんが曲者かも?


仕事の初日以来、一緒に働くことがなかったので気にしていなかったけど、

Aさんて普段ちゃんと仕事しているのかなぁ?

と、疑問に思うことがちらほら・・・


初日にAさんが、

「あそこの窓がちょっと汚れているから拭かないと・・・」

と言うので、普段、時間に余裕がある時は窓を綺麗にしていましたが、窓ふきをやっているのは、どうやらパートのBさんと私だけ。


パート仲間で業務を報告し合うノートにAさんが、

「○○をしなければいけないですね」

と書いてあるので、その作業(ちょっと大変な事)をBさんと私がやるのですが、3年経って気付いたけど、

その作業、Aさん一度もやってないよね?

ってこと。


職場の敷地のお隣さんが先日、

「Bさんにも言ったけど、その仕事は大変だから業者に頼んだら?」

と。

そこにAさんの名前が出てこないのはどういうことなのか?

たまたま隣人がいない時に作業しているのか?


ここにきて気付いたのは、Aさんの

「○○しなければならない」

という言葉に操られていたこと。


それで一生懸命作業していましたが、Aさんはやっていないんじゃない?

という面倒な仕事の数々。


これには、Bさんも気付いていたようで、先日、別件で電話した時に言っていました。


もう一つ、他人を操るテクニックと思われるのが他人を批判すること。


Aさんは批判が多くて、

「○○さん(お客さん)って髪がボサボサで・・・」

とか、バイトさんのことも、

「○○さん、ちょっとおかしくない?」

とか言ったりします。

私から見てそのバイトさんは全くおかしくない上、逆に利口な娘に見えたけど・・・

そうやって誰かを下げることで、自分を高く見せているのかもしれません。


そして、社員はAさんを信用しているようです。


それを覆すつもりはないけど、今後、気を付けた方が良さそう。

いい顔しておきながら、隙をみて面倒な仕事を押し付けてくることもあるので油断しないようにしないと・・・

と思っていたのに、先日、来月の大変な日のシフトを沢山入れられちゃって・・・汗


自分は大丈夫だと思っていたのに、他人に完全に操られていたことに気付いて、ちょっとショックで、ちょっと面白い。

一緒に働いていないので、よく知らない人でもあるパート仲間。

(よく知らないからAさんのことを誤解していて、実際見た感じ通りのいい人かもしれないけど)


でも、やっぱり、よく知らない人に気を許してはいけないなぁ・・・

と学んだのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...