2021年6月24日木曜日

丁度良いタイミングで長男帰省。

最近、頻繁に帰ってくる長男。

静岡も長男の住んでいるところも田舎の県だからコロナ感染者は少なめ。

身近で感染した人を見たことないし、車を持っているので、割と気楽に帰って来ます。


少し前から我が家のプリンターのWi-Fiが繋がらなくなって、 あれこれ試したけどわからず。

スマホやパソコンはWi-Fiに繋がっているので大きな問題ではないけど、ちょっと不便。


夫は私よりこういうのが苦手なので相談していませんでした。


娘は割と得意なので聞いてみたけど「わからない」と言うし・・・

多分、必要になれば真剣に調べるだろうけど、今はオンライン授業や在宅バイトで忙しいので直す気ナシ。


有線では印刷できるので、まぁいいか・・・

と思い始めたところで長男帰省。


今回は地元の床屋さんに行くために帰ってきたようで、それ以外は暇っぽい。

仕事の様子などを一通り聞いた後、プリンターのことを思い出して直せるか聞いてみました。


「少し前まではプリンターとWi-Fiは繋がっていたけど、最近繋がらなくなったんだよ。お父さんが在宅勤務の時に会社のノートパソコンをWi-Fiに繋げてから変になった気がするんだよね」

と言ったら、ネットでエラー原因を調べていました。

そして、コミュファ光にログインし設定を変えて、一瞬、Wi-Fiが切れ、長男が「やばいっ」と言うので、ドキッとしましたが・・・

すぐに元に戻り、プリンターとWi-Fiが繋がるようになりました。


「よくわからないけど、やっぱりお父さんの会社のパソコンが原因かも?」

と。

会社のパソコンも情報が漏れないように色々設定してあるのかもしれません。


長男って、これを直した時もそうだけど自信満々ではないんです。

「よくわからないけどやってみる」って感じで、お願いしたこちらも若干不安でしたが、直せてホント良かった。

「すごいじゃん~○○(長男)!ありがとう♪」

と言ったら、

「えへへ~」って。


そう言えば、長男の会社はまだボーナスが出ていないのに、新しいiPadを買って持ってきていました。


「なんで色々欲しくなっちゃうんだろう・・・」

って長男。

「血筋かもね。お父さんの。笑」


良いことは私の遺伝子、悪いことは夫の遺伝子…ということにしておきましょう~



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...