2021年7月4日日曜日

お願いを聞いてくれない、とか、聞かない理由。

 パート先での話。


仕事をする上で、社員にお願いしていることがいくつかあります。


少し前にも書きましたが、パート仲間のBさんが「辞めたい」と言い、引き止めました。

仕事ができるし人柄も良い方です。

ただ、それを社員がわかっているかは謎。


Bさんの勤務希望に合うような勤務形態にすれば残ってくれると言うので、残りのパート仲間で調整することにしました。

けれども、ずっとこの勤務形態だと色々問題が出てきそう。


そこで、人を募集するかパート全体の勤務日を減らして欲しいと社員にお願いしましたが、何もせずに一カ月以上・・・


そして、パート仲間のAさんは「Bさんのフォローをするから辞めないで・・・」と言ったことを忘れてしまったのか?

先日、Aさんの作ったシフトは今まで以上にBさんが負担になるものでした。汗


Bさんも「そのシフトではちょっと考えさせてください・・・」となっています。


社員が、パートのお願いを聞かないのは、何か理由があるのだと思います。

言えない理由があるのか、パートの身分なのだから色々言わずに黙って言うことを聞けばいい・・・と思っているのか?

まぁ、そんなところでしょう。

他にも沢山仕事の問題点を相談やお願いしていますが、ほぼ未解決です。


この仕事は気に入っているけど、そんなちょっとした不満はあります。

大きな問題ではありませんが。


社員がこちらのお願いを聞かないように、社員が取引先にお願いしていることを取引先の方々は聞きません。

「何で聞いてくれないんだろう・・・」

と怒っています。


取引先の方々にお願いしている事柄は、私から見ても聞けない理由があります。

そして、それとなく問題点を話してみたことがありますが、いつも通りいい感じに相槌を打って、でも聞き流す。

パートを低く見ているのでしょうね。


でも、世の中、全体的にそんなものだと思っています。

子どもの場合は聞きたくない理由があれば反抗してきますが(怖い親には従うかも?)、他人なら言う事を聞かない、お願いしても聞いてくれないだけです。

言えない理由、言いたくない理由があるのでしょう。


そして、色々な問題を起こしながらも回っていく…

そんなことを思っている今日この頃の話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...