2021年6月2日水曜日

結膜炎。アレルギー性かウィルス性か?

 先週の話。

目が痒くて擦ったのが悪かったのか、朝、目ヤニで目が開かなくなりました。

こんな症状は、小学生の頃のプールの時期以来。


結膜炎っぽいけど、アレルギーっぽい気もするし・・・


花粉の時期に耳鼻科で処方してもらった目薬をさしてみました。

いつもそれを点眼するとすぐに効いて痒みがなくなるのに、今回は痒い。


それならと、常備している市販の抗菌目薬を点眼して様子をみることにしましたが、翌朝も目が開かないし痒い。


そういう訳で、パート仕事も休みだったし、眼医者さんに行くことにしました。


数年前、健康診断で眼圧が高かったために専門医で再検査したことがあります。

その眼医者さんに行こうかと考えましたが、確かそこは老人で混んでいて、午前中行ったけど午後に出直したことを思い出しました。


そこで、自分が子どもの頃に行った眼医者さんはどうかと思い、HPを開くとweb予約可能とあります。

しかも初診でもOK。

予約した時間に行ってきました。


受付後に問診票に記入し受付に渡して間もなく看護師さんが見えて、別席を案内されました。

予約してあったから早いのかな?なんて思ったけど、どうも違う様子。


私の通った所や座ったソファーを消毒し始めているのを見て、できるだけ動かないように静かにしていようと思いながら待ちました。

隔離された診察室の一角に通されて、「ウイルス性によるものだと感染するので検査します」と看護師さん。

目ヤニを取っていきました。


15分後結果が出て、ウイルス性でないことが判明し、普通の待合椅子で待てるようになりました。


実は私もネットで色々調べて、コロナも発症前に結膜炎になることがあると書かれていたので心配していたのです。

看護師さんが心配していたウイルスはコロナウイルスではない違うウイルスだったけど…


最近はパート先とスーパーくらいしか外出していなかったから、これで何かのウイルスに感染していたらもう防ぎようもないよなぁ・・・なんて思いながら検査結果を待っていたから、「アレルギー性でした」という言葉にホッとしたのでした。


思い返してみると、先週の涼しい日に雑草を取ったんだった。

そのときに目が痒くなって擦ったのが悪かったのかなぁ?


眼医者さんで処方した目薬をさしたら痒みが減って目ヤニが出なくなりました。

流石ですね。


帰ってきてから気が付いたけど病名を言われなかった・・・

症状は結膜炎だったけど。

もう治ったから何でもいいか!?


スギとヒノキ花粉以外の花粉に反応するようになってしまったかもしれないのは残念。

この時期の草取りは注意です!


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...