2020年8月28日金曜日

パート仲間からの電話。

安倍首相が辞意を固めたというニュースが入ってきましたね。

体調が悪いなら仕方ありません。



そう言えば、先日きたパート仲間のAさんからの電話も体調のことでした。


Aさんは持病があって、少し前に悪化して何日か休んだことがあります。

忘年会で話したときは「手術をしても治るかわからない」と病院で言われたと・・・

東京などの大きな病院に行かないと手術できない難病なのでは?

と思いながら聞いていました。


最近、更年期でかかっている婦人科でその病気のことを話したら、手術をしてくれる病院があるからと紹介してもらったらしい。

そこで診察を受けた夜、電話をしてきて「年末に手術をしたいけどいいですか?」って。


正直、年末年始の勤務日が増えるのはきついし、収入面で多くなり過ぎるのも色々な面でデメリットがありますが手術を受けるのは大賛成。

できるときにしておいた方が良いと思います。

仕事のことは気にせず受けてください、と伝えました。


ここで何度か書いていますが、パート仲間と言っても一緒に働いているわけでなく順番に勤務しているので、その病気の本当の辛さは伝わってきていません。


集客の日とそうでない日の時給は同じで、昨年の集客日は私が一番多く当たって不公平だなぁ・・・と思いながら偶然そうなったシフトを恨めしく眺めていましたが・・・

今年はAさんが一番多いです。


次に多いのが私で、Aさんに「辞めないで」と言っているBさんは飛び抜けて少ない。

集客日は年始にシフトを決めた後に社員が決めているから偶然なんだけど、Bさんは2年連続で少ないから集客日の大変さをあまり知らないと思われます。


知っていたら集客日の勤務はきついので代わってあげると思うのです。

Bさんは明るくて悪気が全くない人ですが、集客日の大変な時に更に仕事を増やすことを言ってきます。


「辞めないで」と言うより「(集客日の)勤務日代ろうか?」の方が優しい言葉だけど、なかなか言えない言葉なのです。


Aさんもチラッと辞めることを口にします。

それ程辛いのかもしれないし、私たちパート仲間を気遣っているだろうし、手術が上手くいくかわからない不安もあるだろうし、、、


これからどうなるのでしょうね。

日本もパート先も・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...