2020年8月1日土曜日

ライブカメラを見るとき。


季節外れの話になりますが、長男が雪の降る県の大学に進学してからは、道路のライブカメラをよく見るようになりました。

静岡は雪が降らないので冬でもノーマルタイヤのまま。

若い頃は会社の人達とスキーによく行ったけど、殆どの人はチェーン持参で雪道になるとみんなで装着するパターンが多かったです。

本当によく行く人はスタッドレスタイヤをつけていましたが、最近の若者はどうしているのかな?


長男が大学生の時に住んでいたところの退去日

冬から春にかけて長男のところに行く時(数回でしたが)は、スタッドレスタイヤを借りるかどうか悩みました。

そんな時は、天気予報と道路のライブカメラをチェック。

長男が大学生の時に住んでいたところの退去日は、ノーマルで大丈夫でした。



社宅入居日

それから少し日が空いて3月末に社宅に入居する時は雪の予報。

「入居は一人で大丈夫」と言うから私たち親は手伝いに行きませんでしたが・・・

買ったばかりの中古車はノーマルタイヤで「スタッドレスを今買ってしまうのはすごく損な気がする」と言って、その時点で買う気ゼロな長男。

(実際、必要だったのはその日だけだったのでそれが正解でした)


入居日前夜から結構な雪が降りました。

長男はその前に現地に向かい友人宅に前泊。


車は社宅近くの駐車場に置き、道路の雪が溶けてから社宅へ移動したとのこと。


社宅の近くの道路にライブカメラが設置されているので道路の雪の様子が見られました。

なので、一人入居先に向かった長男を見送った後は、天気予報とライブカメラを頻繁にチェック。

見たからと言って何もできないんですけどね・・・

ライブカメラで道路の雪が割とすぐに溶けたのを確認して勝手にほっとしていました。


河川のライブカメラ

今の季節だと台風や大雨による河川氾濫の心配。

河川のライブカメラもよく見ます。

自宅はハザードマップで見ると大丈夫だけど会社までの道が時々浸水しているから、原因の川のライブカメラはチェックしています。

いつも浸水する道路にライブカメラをがあるといいんだけど。


長男は今研修中で、さっき書いた社宅とは違う県に一時的に住んでいますが、そこはハザードマップで浸水の危険が若干あるという色がついてます。

近くの橋にライブカメラがついているから台風や豪雨の時はチェックするつもり。

海のライブカメラ

そうそう、静岡は東南海地震が来たら短時間で津波が来るらしくて、職場は海から近いからすぐに走って逃げないとなりません。

仕事中に来たら、あれこれチェックする前にさっさと避難するつもりですが、自宅にいる時は海の様子を見たいです。

海の水が遡る川のライブカメラでもいいか?

まとめ

天災は避けられないけど行先の様子がわかれば防災になると思います。

家族の行動範囲の河川や道路のライブカメラがどこにあるか改めてチェックしておこうと思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...