2020年8月14日金曜日

長男の研修先での休日。

先日の仕事中、LINE電話が鳴りました。

ここにしてくるのは殆ど長男で、あまり良くない連絡のとき。

そして、やっぱりそうでした。


仕事が終わってから釣りに行き、砂浜に車がはまってしまった・・・

という内容。


近くにいるお兄さん(知らない人)に助けてもらおうかJAFを呼ぶか悩んでいました。

そのお兄さんがケガをしても困るので「JAFを呼んだ方が無難では?」

と言ったら「わかった」とは言っていたけど、お兄さんに声をかけてみたらしい。


どうやらお兄さんは複数いたらしく、一瞬で助けてくれたと後からLINEで報告してきました。


中古車とはいえ買ったばかりの車。

その後遺症がないか心配していましたが、会社の研修先の社宅?に帰れたようなので、大きなダメージは無かったと思われます。


普通、道路以外のところは走らないものですが、長男はこういうところがあります。

「今後は気をつける」とは言っていましたが・・・

その日の釣りは不漁だったようです。


休日に入ってから再び行ったときには沢山釣れたらしい。

「釣れた?」と聞いたら写真をLINEで送ってきました。

自分で捌いて天ぷらにした写真も送ってきて、立派な釣り人になってきています。


釣りは父の趣味でもあり、夜中に船で出かけて太刀魚などよく釣ってきていました。

長男が初めて食べた刺身が父の釣ってきた太刀魚で、それが美味しかったのか、長男はずっと刺身が好きです。


父は退職後、趣味の釣りが仕事になり(釣りの接待の仕事)始めは喜んでいましたが、趣味は仕事にするものではないかもしれません。

その仕事を引退してから全くやらなくなってしまいました。


ただ、釣りには詳しいので長男の相談相手となっているようです。


長男の研修先は日本海側で、釣った写真を「じぃじにも見せておいて!」とLINEにあったので見せに行ったら「おっ、鯵と鯛と・・・すごいなぁ~料理までして」とじぃじ。

血は受け継がれているようです。


今年のお盆休みは研修先で一人で寂しいかなと思ったけど、釣りがお手軽にできる研修先の地方で楽しんでいるようでした。


静岡よりは涼しそうなので今年は帰らなくて良かったかもしれないですね?!


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...