2020年8月8日土曜日

2020年の夏。

 8月になったばかりなのに、夏休み終わりのイメージが強いツクツクボウシがもう鳴いています。

猛烈に暑くてコロナ流行中の夏。


県外に就職したばかりの長男は、少し前から静岡からかなり遠い県へ行き研修中。

数か月間滞在するそうです。


お盆休みに帰省するかLINEで聞いたら「お金も時間もかかるから帰らないつもり」と返信がありました。

多分、コロナが流行していなくても同じ理由で帰らないと思います。

ただ、もしコロナが流行していなかったら、今長男がいる県へ夫と旅行したと思いますが・・・

独身の時に出張で行ったけど観光したことはない県なので行きたかったなぁ。

長男が滞在中にコロナが終息することはなさそうです。



毎年、お盆は夫の実家に集まるけどそれも今年はありません。

義母は高齢だからその方がいいですね。

それに、もしかしたら年々こういう集まりの準備が大変になっていたかもしれないし・・・

丁度良かったかもしれない。



丁度良かったと言えば、自治会の行事のあれこれ。

運動会と夏祭りがなくなりました。

運動会は数年前の班長の時「高齢者ばかりだからやめませんか?」と言っても、昔からここに住んでいる人達の楽しみらしく、やめる気なしでした。

殆どの人がやめたい行事なのに・・・です。

でも、これを機にもうやめてくれるといいのですが。

そうすれば、体育委員もいらなくなるし!


コロナのせいでこの夏長男と会えないのは寂しいけど、今までやめられなかったものの幾つかがやめられるようになって複雑な心境です。


それでも、やっぱり早めにコロナという感染症がインフルエンザのレベルまで・・・

特効薬やワクチンがあって命を落とすほどではない病気・・・

になってくれるといいなぁ、と思う2020年の夏の始まりの話でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...