2020年8月17日月曜日

猛烈に暑い&密の中でのパート仕事。

今のパート仕事を始めて3年目に入っています。

約2年前、子どもの教育費(大学)にお金がかかるのでパート収入を増やそうと思い、50才過ぎて就活して決まったところ。

簡単に決まったわけではありませんが結果は良かったかな?

前のところより人間関係も時給もいいしマイペースでできるから。


ただ、その仕事、世の中の人達がお休みのお盆も関係なく勤務あり。

今年は小さい子がいるパート仲間に代わって欲しいと言われ、断る理由もなかったのでチェンジしました。

だから、連休も含め、結構出勤したかな?!


先日の勤務は社員さんが集客を頑張った日。

そういう日はアルバイトさんにも来てもらいますが、猛烈に暑かったのに一人ではないからマスクを外せず・・・

(普段はほぼ一人なので誰もいない時はマスクを外しています)


お客さんが沢山来て状態。

換気扇をして、窓を全開にしたのでエアコンの温度を下げたけど暑い。


その日の午後から頭痛が始まり、翌日まで続きました。

連日仕事でなくて良かった。


真夏のテニスの後もいつもそうで、最近はそれが熱中症とわかり暑い日はテニスを休んでいますが、仕事はそういうわけにもいかず。

真夏の仕事日は雨乞いをしていますが、一滴も降らずカンカン照りでした・・・


救いはバイトの若い子たちがいい子ばかりなこと。

帰りに倉庫の鍵を閉め忘れたので、戻って見に行ったら閉めてありました。

バイトさんの誰かが閉めてくれたようです。


面倒くさい常連さんの対応もイケメンのY君が上手にしてくれて、すぐに帰って行ってくれたし。

本当に助かっています。


そんな中、ちょっと問題ありのバイトさんもいます。

K君。

メールで出勤の都合を聞いてもいつも返信が来ないので今回から声をかけないようにしました。

そうしたら、先日急に来て、来月からはちゃんと返信すると言って来月の予定を書いていきましたが・・・

ドタキャンされたことがあるのであまりシフトに入れたくないんだけどなぁ。

他のパートさんはどう思っているのか?


その時にいたバイトさんでK君を知っているのはイケメンのY君だけ。

他のバイトさんは初めてK君を見て少し話して、K君が帰った後、みんな「一緒に仕事したくないなぁ~汗」と言っていたから困っちゃいます。


意地の悪い子ではないけど、空気は全く読めないようです。

来月からどうなることやら。


とにかく、次の集客する日はもう少し涼しくなって欲しいものです。


マスクして換気してエアコンしても暑い中で仕事したら、また熱中症になりそう。

それまでに何か対策を考えないと!です。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...