2020年8月19日水曜日

夏は冷茶。

緑茶が好きでブログ名も緑茶という言葉を入れています。

夏は冷茶が美味しい。

お茶パックに茶葉を入れて水出しで冷蔵庫に入れてじっくり抽出
水は水道水(田舎は水道水が普通に美味しい!)

静岡県民は皆、緑茶を飲んでいるかと思ったら友人のSさんは飲まないらしく、急須も持っていないとのこと。

よく話を聞いてみるとご両親は元々京都の方らしい。

ん?京都もお茶を飲むイメージがあるけど抹茶の方なのか?


お茶は頂くことが多いです ↓

頂いたお茶は美味しいものが多く、自分で買うのはケチケチしてしまって失敗することが多い。

冷茶は茶葉を多めに入れると濃いめに出て好きです。


お茶は茶葉によって若干味が違います。

あとは淹れ方。

水出しだと苦みはあまり出ません。


冬でもお湯を冷まして淹れています。

苦みが少なくお茶の良い香りと旨味が出るので。


職場の社員さんは関東から来た人達で、本当のお茶の美味しさをあまり知らないようでした。

折角いいお茶があるのに飲んでいない様子。


コロナ流行前の来客時にそのお茶を出してみました。

社員さん何人かに「お茶が美味しかったです」と言われ、その後の来客時はお茶を淹れて欲しいと言われるようになりました。


独身時代、仕事で協力会社に打ち合わせに行くことがありましたが、県内の会社はどこも緑茶を出してくれて美味しい。

美味しいお茶を出すところは信用できる気がして自分が淹れる時も気をつけています。


コロナが収まったらお茶出し業務が復活するのかな?!

静岡県民はお茶の舌が肥えているから丁寧に淹れないと・・・です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...