2020年8月13日木曜日

エアコンの不調あれこれ。

猛暑で夜になっても家全体が熱くて冷めません。


屋根にスプリンクラーでも付けたいくらい。

この家を建てたころは、ここまで暑くなくて(暑くても35度以上にはならなかった気がする)地震対策に軽い屋根にしたけど暑さ対策をしておけばよかった・・・


■エアコンのリモコンの不調

●夫の寝室のエアコン

夫の寝室のエアコンは結婚時に買ったもので20年以上使っています。


そのエアコンのリモコンの調子が悪いと言うので見てみるとON、OFFができません。

あと、できないのは温度調節。

昨年設定した温度のままなので冷房は27℃、除湿は25℃。


運転切り替えや風の調節、タイマー操作はできます。


それなら冷房か除湿を選択し、タイマー設定してONすればいいのに夫はそういう操作に疎い。

と言うか、帰宅後ビールをすぐに飲んでしまうので、タイマー設定を教えても酔っ払いは全く聞く気なし。

子どもでもできる設定を我が家の酔っ払いはできないのです。


そんな夫に若干苛立ちながらもタイマー設定してあげたらその日は良かったのですが・・・

その翌日はリビングで寝ていました。


「暑いよ~エアコンが切れちゃった」と言うのです。


●他の部屋のリモコンで試してみる

今年度になって県外に就職した長男の部屋を少し片づけてそこで私は寝ることにしました。

室温が自由になったし、いびきの騒音もなくなり快適です。


今までエアコンの設定温度は暑がりな私に合わせ低めに設定し、夫は厚めの掛布団で調整していました。

夫はエアコン無しでも平気な人だと思ったけど、さすがにこの暑さでは無しではいられないようです。


結局、去年私に合わせて設定した温度が快適らしい。


エアコンの入タイマーを22時に設定しておきましたがもっと早く酔いつぶれた日に、長男の部屋のエアコンのリモコンでONしてみたら運転し始めました。

ONとOFFだけはそのリモコンでできることがわかったのです。


ちなみに我が家にエアコンは5台あって全てPanasonic製ですが、夫の部屋のエアコンと相性がいいリモコンは長男の部屋のだけでした。


そうそう、それでOKと思った日の翌朝、夫がリビングで寝ていたのです。


夫の話によるとエアコンの運転がすぐに切れてしまったらしい。

入タイマーより前にONしたのが悪かったのか?


それならと入タイマーを解除してから長男のリモコンでONしてみたら「朝まで快適だった」と言うから一件落着・・・?!


これならリモコンを買わずに何とか夏を越せそうです。


■換気機能付きのエアコン

ダイニングにあるエアコンは我が家のエアコンの中で一番新しい。
(と言っても10年くらいは経ってる)

でも、買って数年間はあまり使用していませんでした。

お掃除機能が付いていて面倒くさがりの私には魅力的なエアコンだったのに、全然効かないのです。

狭い家なのでリビングのエアコンでダイニングまで何とか涼しく(暖かく)なっていたのですが、値段が高かった割に役立たずのエアコンだと諦めていました。


数年前、不具合の原因を調べたら、それは不具合ではなく換気機能がONになっていると効きが悪いと書いてあり、試しに換気機能をOFFにしたらよく冷えて快適。

今ではそのエアコンをメインに使用しています。

コロナが流行しているので換気機能を付けながら運転した方がいいかもしれませんが、この猛暑では効かなくなりそう。

時々窓を開けて換気すればいいかな?と思っています。

■まとめ

この暑さがいつまで続くかわかりませんが、エアコンには頑張って欲しいです。

それには面倒なお手入れをしっかりしていかなければならないのかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...