2020年8月7日金曜日

マスクと猛暑で立ち話も早めに切り上げ。

 

今朝、外で洗濯物を干していたら近所のSさんが「ビールあるけど~」って!


そうそう、Sさんちはビールを飲む家族がいないので頂き物を頂けます。



いつもなら、そのついでに立ち話を1時間以上しますが今日は約30分。


日傘をしていてもマスクの下は汗が噴き出てくる暑さでした。


Sさんち子は県外の国立大に今年入ったばかりですが学校へは殆ど行かず静岡にいます。

オンライン授業で最近はオンラインテスト。


時間内に問題を解くだけでなく、学生証や答案用紙を持った自撮り写真も送信しなければならない教科(数学)もあり大変だったと話していました。

学生証が必要なら試験前に言ってくれれば準備しておいたのに、急に言われたそうです。

時間内に全て提出(送信)らしいから、それを探して終わった人もいたかも?


結局、提出時間をもう少し伸ばしてくれたらしいけど、それはそれで時間に間に合わせた子が不利になるし。

あと少し時間があれば全部見直せたのに・・・

と言っていました。


教授も学生も初めてのことで思わぬ問題が出てくるみたいです。


娘の大学もオンライン授業がメインですが、本人の証明が必要なテストはないそうです。

大学というより学部の違いによるのかな?


そんな話を汗だくになって聞いて、もっと聞きたかったけど早めに切り上げたSさん。


どうやら今日もオンラインテストがあったようで、そういう事があるから近くにいてあげたかったのかな?

とも思います。


さて、オンラインテストでの成績はどのようにつけられるのか?

その結果が聞けるのは、もうちょっと涼しくなってからになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...