2019年3月6日水曜日

プライドの高さと実力の差。


娘の卒業式の日、近所のコンビニで斜向かいに住んでいるKさんと会いました。

Kさんのことは過去記事に書いたことがあります。


その時、長男より一つ下の学年の息子さんM君が浪人中だった話を書きました。

そこにも書きましたが、Kさんには壁があるので、普段は会っても話さないどころか挨拶もしません。


それが、卒業式帰りにばったり会ってしまい、無視できない距離だったので、こちらから話しかけました。

「卒業式だったんだ~」

と。

1年半ぶりかな?話すのは。


Kさんも、娘の進学先を知りたかったようで、それを聞いてきました。

地方の国公立大学の○○大学に推薦で決まったと話したついでにM君の進学先も聞いてみました。


M君は1年半前には浪人中でしたが、最近見かけていません。

高校はトップ進学校に通っていました。



Kさんはプライドが高いので、息子さんのMくんもそう。

うちの娘の進学先を言ったら、

「Mもその大学なら高校時代に受けていたら受かったと思う。でも、そこはS校(進学校ではない公立高校の名前)の子も行くから嫌だってMが言うんだよ。」

と、まぁ、相変わらずな発言で苦笑いしてしまいました。


でも、よくよく聞いてみると、結局、M君は志望校には浪人してもだめで、今、M君が通っている大学はS校の子だけでなく、更に偏差値低めの高校だった子も進学している大学だったのです。


よく言うなぁ・・・汗



高校受験の時は勉強ができても伸び悩む子をよく見かけます。

それを自覚していないのかもしれません。


プライドの高さと実力の差が広がってきているのに気がつかないのも気の毒だなぁ・・・


と思ってしまいました。


娘の高校卒業式という区切りの日、久しぶりにKさんと会ったのも何か意味があったのかもしれません。

色々気を付けよう、と思ったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...