2019年3月5日火曜日

準備がいつもギリギリな大学生長男、海外旅行へ行く。


現在、春休み中の県外大学生の長男。

休みでもバイトやサークルがあるからか帰省していませんでしたが、先日、

「海外旅行に行くんだけど前泊してもいい?」

と言ってきました。


それを数日前に急に言うものだから、しかも一緒に行く友だちも泊まるというので、

もっと早く言ってくれればこんなにバタバタしなくてもいいのに・・・

と思いながら宿泊準備。


結婚時に買った来客用布団は、数回使用しただけ。

でも、今後誰も来ないと思って掛け布団は家族で使用し始めていました。

そういうわけで来客用は敷布団しかありません。


だからと言って買いに行く時間もお金もない。



仕方なく2つ余っているジュニア布団を私が使用し、
私の布団を長男、
長男のを友だちに使ってもらうことにしました。


その日は仕事が入っていたので(早く言ってくれれば休みをとれたのに…)夕食準備を前日夜と出勤前にある程度していきました。

それと、長男が近所の魚屋さんで(その魚屋さん、お客さんが途切れない人気店)刺身を買ってきてくれたので何とかなりました。



海外へは修学旅行で2度行っている長男。

今回は、現地(韓国)に住んでいる高校時代の友だちのアドバイスを聞きながら自分たちで航空券やホテルを取ったらしい。

修学旅行は先生方が旅行会社と一緒に準備万端だったけど、個人海外旅行は初心者の長男、大丈夫だろうか?

友だちも小さい頃家族で行っただけだと言うし・・・


で、海外旅行保険はどうしたか聞いたら、

「入ったほうがいいかな?」ってのんきなこと言っていて・・・


一緒に行く友だちのカードには海外旅行保険がついているけど、長男の三井住友デビュープラスカードにはついていないことが判明。

我が家で入っているファミリー保険は海外旅行補償もあるけど、病気になった時のだけはカバーできていません。

これはつけておきたい。

で、旅行前日、長男がネットで調べると部分的に入れる海外旅行保険がありました。

ただし、うちで入っているファミリー保険の保障と重なってしまう部分があるので、その場合入れない?
とも取れる説明があります。

その日は問い合わせ時間を過ぎてしまったので、旅行当日、友だちが空港まで車を運転してくれている間に問い合わせたところ、入ってOKなので入ったとLINEがありました。


Wi-Fiも富士山静岡空港で借りるつもりが予約が遅かったらしく、仁川空港での受け取りになったと言っていました。

向こうでの美味しそうな料理の写真をLINEで送ってきたから、無事、受け取れたようです


飛行機はエアソウル。

座席の予約が遅かったので友だちと隣の席になれず、通路を挟んで何とか隣?になれたようで、そういうところも長男ぽい。


もっと長男ぽいと思ったのは、よりによって3月1日前後に行くという・・・

「反日デモには気をつけてね」と言ったら、「そんなのあるの?」って・・・むむむ・・・


向こうでは友だち(女子)とその彼(韓国人)に案内してもらって何事もなく楽しめたと言うから安心しました。


旅行から帰ってきてからも就活の予定があるので慌てて帰っていきました。

就職するか?
大学院進学か?
未定なこともあって、こっちのスタートも遅れ気味。


相変わらず準備がギリギリだったり遅れ気味の長男に振り回されている母なのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...