2018年6月12日火曜日

米を送って欲しいと大学生長男からLINE。


今朝起きたら、県外に住む大学生の長男からLINEがきていました。

夏の寝具で余っているのがあれば送って欲しいというので、さっき送る手配をしてきました。

お米も一緒に送って欲しいと追加で書かれていたので、

「なんでお米?」

と聞いたら、周りの大学生はお米を送ってもらっている人が多いらしいのです。

それって、お米農家だけじゃない?

と思ったけど、以前の会社の先輩とランチに行ったとき、

「長距離バスに乗って大学生の娘のいる新宿まで頻繁に行っていて、そのときお米も持っていってるんだ~」

と言っていたから、送っている人も多いのかもしれません。

この先輩の実家はお茶農家さんだから、お米は作っていないはずだけど。

作っていたのかなぁ?


我が家の場合は、送料がもったいない。


少ししたら長男から、

「今月ピンチ」

と返信がきました。


バイトのシフトがあまり入らなくて給料少なめだったらしい。

そう言われちゃうとね・・・

またまた出世払いで少し送金しました。


そもそも出世するのか?

という問題ですよ。


我が家の「出世」は「就職」のことですが、今どき就職も大変ですから。

長男が言うとおり大学院へ行くと、オリンピックが終わってどうなるかわからないし・・・


ただ長男、こういうお金がないときは積極的に連絡してきて、大学で順調に単位が取れていることをアピールしてきます。

それで単純な母は安心し送金してしまうのです。


今日は歴史的な米朝首脳会談があったというのに、うちは違う米の話題でした。

政治のことはよくわからないけど、トランプ大統領と金委員長の握手は感動でした。

平和な世界になるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...