2018年6月28日木曜日

転職して1ヶ月経ち思うこと。


転職して1ヶ月が経過しました。


苦戦した就活。

過去記事に何度か書きましたが、年末から転職活動をしてきてようやく落ち着きました。


50才過ぎて特別な経験や能力がないと応募しても落とされることが多いので、一度に3社以上履歴書を送ったりして大変。

今度の職場はその中でも第一志望のところではなかったのですが、面接に行ったら感じが良くて第一志望に変わったところでした。


私の場合、マイペースでできる仕事がどうも向いているようです。

事細かに指示されると参っちゃう・・・

今度のところは自分のやり方で業務をできるのが気に入っています。


あと、休み。

休みを取りやすいです。


理想は長嶋一茂さん。

一茂さんって、モーニングショーの金曜日のコメンテーターなんだけどよく休むのです。

理由は「ハワイへ行く」から。


いいですね~自由で。


独身のときの職場の先輩もそうでした。

「私が有給でじゃんじゃん休めば後輩も休みやすいでしょう!」

と、ニコッとしてよく休む美人先輩。

おかげで私たち後輩も遠慮なく休めました。

その後、その先輩が辞め(社長夫人となって今も優雅に暮らしているらしい)、異動で来た男上司がお固くて、有給を取ると嫌な顔をされるようになっていきました。

休んじゃいましたけどね。

私の有給だし、仕事は片付いていたし。


こんな時代になっても休みにくい職場ってあります。

前職は休みやすかったけど、有給は使えませんでした。

と言うか、有給が何日あるかをパートに知らせていませんでした。


退職時、慌ててその有給処理をしてくれたけど「全部できなかった」と経理の人が言っていました。

私の有給。。。涙



長嶋さんみたいにハワイへは行けないけど、休みやすいところがいいですね。

少なくとも有給の日数くらいはちゃんと教えてくれるところがいいなぁ、と思っていました。

子どもの役員の仕事とか、ちょっとした用事で休みたいので。


その点、今度の職場は有給の説明もあったし、きちんとしたところです。


もう一つ、大事なこと。

暑い日にエアコンをちゃんとつけてくれるところ。

前職は余程暑くならないとつけなくて、暑がりの私にとっては地獄でした。

この確認、面接でさりげなくしています。

そして、今度の職場は上司が暑がりで涼しくて快適。


そんな訳で、仕事も安定してきたので、最近家の掃除に力を入れ始めました。

年末から就活していたので大掃除をしていなくて、今日は換気扇の油をやっつけました。

あ~スッキリ。

徐々に年末できなかったことをしていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...