2018年6月16日土曜日

長男から父の日の贈り物。あれ?母の日は?(追記あり)


今日の夕方、県外大学生の長男からお父さんに父の日の贈り物が届きました。

お父さん(夫)の好きなビール。


あれ?

母の日は?

何も送ってこなかったけど・・・


それでなくてもお金がないだろうに、お父さんのことを尊敬しているらしいから無理したんだろうなぁ~



親を尊敬するっていいと思います。

私の反面教師である母は、父の事をいつも悪く言っていました。

しかも本人の前で。

父は大抵黙って聞いていましたが、ほぼ毎日のことなので、耐えられない日は大喧嘩になることも・・・

こういう家庭は子どもにとって最悪。


結婚なんてしないほうがいいな!

と思うようになります。


それと、本当に父が「ダメ人間」に思えてしまうのです。

結婚してから父がそんなに「ダメ」ではないと気づきましたが、母親の言葉の力は子どもに良くも悪くも大きく影響するのかもしれません。


そんな姿を見せておきながら、

「早く結婚しなさい」

と言う母は世間体を気にしているのが見え見え。



そんな私も何故か家庭を持つことに・・・

持ったからには、

・子どもの前で夫婦喧嘩しない
・お父さんのことを悪く言わない

これだけは気をつけていました。

が、流石に夫のネジの抜け方にはイラっとしてしまうこともしばしば。

やむを得ず、子ども達の前で馬鹿にしてしまったこともありますが、最小限に抑えてきました。


こうして、長男が親元離れて生活し、バイトも頑張って、お父さんに贈り物をするのを見ると、夫に対してのイライラを我慢してきて良かった~

そう思えます。

夫も私に我慢しているだろうけど。



それにしても、母の日は?

高校生のときは、母の日に私の好きなもの(抹茶系のお菓子)を買ってきてくれたこともあったのですが。

「母の日は?」

と、長男にLINEで冗談っぽく送っておいたので、どう返ってくるか楽しみです。


追記・・・返信きました。

「ごめん、母の日忘れてた。笑笑」

だそうです。やっぱりね。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...