2018年6月18日月曜日

新幹線自由席の切符の日付変更。


県外大学生の姪が週末から地元へ帰ってきていました。

昨日用事を済ませ、今日、実家の両親(姪の祖父母)とランチ後、大学の地方に帰る予定でしたが・・・

今朝、大阪で大きな地震があったので「今日の大学地方への帰宅はやめることにした」そうです。


仕事が休みだった私も一緒にランチしてきました

「ところで、今日帰らなくて単位は大丈夫?」

と聞くと、姪は、

「単位は大丈夫。数日大学を休んでも大丈夫だし、何なら大学やめさせられちゃってもいいし。笑」

などと、もう4年生であと少しで卒業というのに、そう話していました。

姪の母である妹が聞いたら驚くだろうな。

後期で受かったところだからなのか(地方国立大学)、高校時代に親や教師の意見を聞きすぎて、本当の自分のしたいことを見失っていたからなのか、やめたくてしかたなかった大学生活。


あと少しだから、ここまできたんだから、がんばれ!

と言いたい。言わなかったけど。


実家で(姪の立場では祖父母宅)、地震のニュースを見ていました。

「ところで、○○(姪の名前)、新幹線チケットは買ってないよね?」

と聞いたら、

「あっ!買ってある!」

と確認したら今日だけ使用できる切符でした。


「あ~今日帰らなければならないじゃん・・・」

と姪。


その後、実家両親と姪がJR最寄駅に行きました。

切符は日付変更できたので、後日、大学の県へ帰ることにしたそうです。

JR駅員さんの話によれば、「東京方面でも、別の日が可能なら、今日はやめておいたほうがいい」とのこと。


これまで新幹線の切符って、そんな簡単に日付変更できないと思っていたけど、未使用で期限内なら最寄りのJR駅でできるんですね。

知らなかった~

ひとつ学びました。


地震、怖いです。

今度の職場は、東南海地震が来たら津波が来る場所。


今は日本のどこにいても地震対策は必要ですが、自宅外は一人で勝手にできることではないので難しいですね。

それでも日頃から色々考えておかないと。
です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...