2018年2月27日火曜日

姉妹の姉


オリンピック選手が帰国しましたね~

皆さん空港で待っていますが、どこから情報を仕入れるのでしょうか?

昨日は用事があって仕事を休んだら会社の人に、

「成田空港に行ったのかと思った。笑」

と今朝、言われました。


その正社員さんも羽生選手のライトファン。


羽生選手の会見をミヤネ屋で見たけど宮根さんたちも言うように、よく自己分析出来ているし気遣いもできている。

ほんと、見習うところが多い人です。


オリンピック選手は、あれだけのすごいことをする人たちなので、それぞれ物語があるようですね。


高木姉妹の活躍も凄かった!

話を聞いていたらお姉さんが妹を追いかける形だったんですね。

私にも妹がいて、能力面で追いかけることはありませんでしたが、身体の成長は私が奥手、妹が早熟、そのまま結婚出産も妹が先でした。

妹のほうがお姉さんみたい。

高木姉妹を見ると少し似ていて、お姉さん側から見てしまうのでちょっと胸が痛みました。

でも、このオリンピックでは妹の活躍だけでなく、お姉さんも2つも金メダルを獲得しました。

トップでゴールした映像を何度見ても気持ちがいいし感動します。


兄弟姉妹という関係。

上の子が下の子より劣る時の気持ちは複雑なものです。

持って生まれたものでどうしようもない事があるのですが、思春期は辛かった覚えがあります。

ただ、そんな悩みも大人になると受け入れられるようになるし無くなります。

今では姉妹で本心を語り合えて、妹を産んでくれた親に感謝。


その妹と姪が先日、我が家に寄って雑談していきました。

大学生の姪が静岡に帰ってきているので。

大学院を何校か見に行ったり、企業のインターンシップも参加しているようで、今通っている地方国立大学の大学院への進学は考えていないとのこと。

後期で受かった大学はだいぶレベルを落としたところにいるので、妹はもっと高いところの大学院をすすめていましたが姪は、

「もうお母さんの言うことは聞かない。自分で決めさせて。」

と言っていました。

高校生のときの姪は、親や教師の言うことを聞いて、自分の本当の気持ちがわからないままの大学受験だったようですから、前期大学に落ちて、一度も見に行ったことのない後期試験で合格した大学に通うことになって色々考えたのだと思います。

こういう失敗がないと、親(妹)のほうがレールを敷き続けますから、その失敗は人生で重要な意味があったように見えます。

姪には英語が得意で理系の知識もあるという武器があるので、それらをさらに磨いて世の中をうまく渡っていくでしょう。



そういえば、我が家の長男。

春休みだけどサークルやバイトでまだこちらには帰ってきていません。

長男も得意分野を強くして、ちょっと抜けている部分をカバーしていって欲しいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...