2018年2月12日月曜日

長男の大学受験時の魔物。


ピョンチャンオリンピックが始まりました。

オリンピックには「魔物が棲む」という話をソチオリンピックの時に羽生選手が話していたのを聞いたことがあります。

国民の期待を背負ってのプレッシャーは半端なく、いつも通りの演技をするのが難しい。

応援しているこちらまで緊張が伝わってきます。



こういうことは、受験時にもあります。

国民の期待ではありませんが、その受験で将来が左右されることがわかっているだけに、プレッシャーが非常に大きい。


長男も受験前は何ヶ月も前からピリピリしていました。

そう言えば、以前パート勤務していた大学の教授の息子さんも我が家の長男と同学年で、受験時はイライラしていて扱いが大変だと話していました。

有名超難関大学に無事合格したようですが。


センター試験の少し前、長男が胸に変な出来物ができたと絆創膏を貼っていました。

どんなものかと見てみたら、毛が出てこられず黒子のようにぷっくりしているタイプのものでした。

「それは、ただ毛が出てこられなくなっているだけだよ。絆創膏貼っちゃうなんて。プププ」

と、娘と笑いながら教えたら、

「え~でも、痛いし。」

と怒ってしまいました。


でも、暫くしてからちょっといじってみたようです。

すると、やっぱり出てきました。

なが~い毛が。笑


長男が、

「魔物が出た!」

と言っていたので、

「よかったね~魔物が出たから受験は大丈夫だよ!」

と、話した覚えがあります。


お守りでも、長い毛でも何でもいいから受験時の魔物対策はしておくとよいですね。

受験生の皆さんが、いつも通りの力を発揮できるように。


そして、オリンピックの選手の皆さんの魔物は、現地に応援に行った人たちの力ではらえると思います。

応援の力はすごいですから。



あ~羽生選手の応援、行きたかったなぁ~(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...