2018年2月21日水曜日

天才のすることを凡人基準で見ると・・・


様々な出来事について、ついつい凡人基準で考えてしまいますが、もしかしたら天才は違う基準を持っているかもしれません。


先日、トップ進学高校に通う子を持つ友人が、

「〇〇(娘さんの名)のこの前の模試の結果、酷かったよ・・・」

と言うのでどの程度だったのか聞いていたら、Sランクには違いないが、東大、京大レベルではなくなったという話でした。


丁度そのころ、彼と夜中のLINEに夢中だった時期。

それでもSランクなんて我が家基準だと凄いと思うのですが、常にトップクラスにいる子を持つ親にはショックな出来事だったようです。


「彼は自分が原因で彼女(友人の子)の成績が落ちたことをどう思うのかなぁ?怒」

と言う友人。

友人の子、夜中のLINEに答えてしまうほど彼に夢中なんでしょうね。

もう、そんな気持ちになれなくなったおばちゃんからすると「若いっていいなぁ~」とまで思えてしまいます。


そもそも彼が原因だと思わない私。

「彼は自分のせいで成績が落ちたとは思わないんじゃないの?それに、そのうち落ち着くよ。まだ高校1年生だから大丈夫だよ」


などと励ました次に友人に会ったときは、娘さんの順位が復活してトップレベルになったとかで。


相変わらず夜遅くまで勉強と、彼とのLINEで睡眠時間が少ないはずなのに、風邪も引かず、成績も復活。


凡人の友人や私の常識では考えられないことをやってしまうし結果も残す子なのです


もう、こういうトップに立てる天才に私たちの常識を押し付けてはいけないのでは?


と、羽生選手を応援し始めたときにも思いました。



羽生選手も持って生まれた素質、プラス、(見た目の優しさで隠れていますが)暴れ馬的内面がある(あった)ことをファンは知っています。

普通、中国杯の6分間練習時の衝突事故のあとは出場しないでしょう。

頭に包帯を巻いて再びリンクに戻ってきたときはTVの前で私のように「出ないで~」と言っていた人も多かったと思います。

きっと周囲の人も止めたのでしょうが、本人は、

「跳ぶ~!」

と叫んでいましたから「暴れ馬」を抑えられる人はいなかったのでしょう。

そのときのことを羽生選手が「反省した」と言っていたのを聞いたときには、ホッとしましたが。


トップに君臨する人は、凡人が無理だと思う想定外のことまでチャレンジし、失敗してようやく気づく?

そんなところがあるような気がします。


友人の子も、限界まで挑戦しそう・・・

恋も勉強も部活も全て手に入れるために。


そんな子を持った親は大変だぁ~

と、思いながら「次は何をするのか?」想定外のことをする羽生選手のことを見守るように、友人の子も「将来、何をするのか?」をちょっとワクワクしながら見ている私なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...