2018年3月2日金曜日

大学進学のお金の心配とパート仕事の見直し。


来年度、大学受験の娘が先日、

「志望校の〇〇大学、やっぱり受験するのをやめようかなぁ~」

と言い出しました。


大学自体は良いのですが、静岡から結構遠い。

我が家の子ども達は、なぜか国公立ばかり考えているようで、実際、長男は国立大学に行きました。

娘の志望校も全て国公立大学。

そのうちの1校の受験をやめようか悩んでいると言うのです。


「関東ならわりと近いから、私立で気に入った大学があればチャレンジすれば?」

と言ったら

「私大は、お金がかかるじゃん。」

って。


確かに奨学金を借りてもらわないと進学は難しい。



「でも、いずれ、お父さんの退職金で払ってあげる予定でいるから、国公立に絞らなくてもいいんじゃない?
本当に行きたい大学がどこかを考えたほうがいいよ。」

ということを伝えたのが少し前の話。


今日も楽しくテニスをしてきた私。

「あなた、ちゃんと教わればすごく上手くなるよ!」

などと、テニスが上手いおじさまに言われていい気になりつつも、実はこんなことをしている場合ではないのでは?

とも思っているのです。


約5年前に始めた今のテニススクール。

当時いた同年代のママさんたちは、次々「仕事が決まったから」と言ってやめていきました。

残ったのは高齢者ばかり。

テニスは定年後も楽しめます。


だから、今はもうちょっと働かないと・・・

と娘の言葉を聞いて改めて思いました。


そんなわけで50才過ぎて就活中。

年始に書類で落とされたばかりですが、懲りずにやっています。笑

そのときに書いた履歴書と職務経歴書を少し書き換えて、先日、派遣会社に登録してきました。

どうなることやら。



今のパート仕事は近いし楽だし人も割と良いけど、仕事が効率化され、私の仕事はほぼありません。

仲間の会社の手伝いをしていますが、それもいつまで続くのか?

一方、派遣は期限があり、しかもどんな職場環境かわからない。

悩みます。




50才過ぎて派遣登録という初体験。

テストがあったけど、わからないことが多く、バカ丸出しで恥ずかしかった~汗

ほんと、いろいろ忘れています。


でも、子どもにお金の心配をされないように頑張らないと・・・

です!

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...