2020年10月21日水曜日

社会勉強のためのアルバイトらしい。

我が家の子ども達が通った高校はアルバイト禁止でしたが、部活や受験に忙しかったから禁止されていなくてもしなかったと思います。


 長男は大学入学と同時にアルバイトを始め、サークル活動などすると仕送りだけでは全然足りないので頑張って働いていました。

大学生のアルバイト。長男の場合。にもちらっと書きましたが、バイトでは色々あったようです。


最終的にはコンビニの夜勤バイトに落ち着きました。

そこでは、長男の大学の同じ学部の男子学生が多く働いていたそうです。

大学で勉強して夜勤バイトって結構きつかったようで、就職した今は体力的に楽だと話していました。

生活も大学時代より豊かになっているはずですが、最近会っていないので詳細はわかりません。


現在、大学生の娘もアルバイトをしていて、週にほんの少しだけ働いています。

販売のアルバイトで社会勉強のためにやっているんだとか・・・

「大人の顔をした子どもが多すぎる」

とか、

「どこにあるか聞いてくるけど、何を探しているかの説明が下手過ぎてわからない」

とか、

「『おつりが足りない』ってお客さんは言うけど、自動でおつりが出るレジなんだよ。機械が壊れてるかもと思って残金照合したら合っていて、それでもお客さんは怒っていて困った」

とか、大変勉強になっているようです。


そして、それを聞きながら自分がお客さんの立場で迷惑をかけていたかも?なんて思ったり。

「いらっしゃいませ~」

って言われると、何か話しかけなければいけない気になって「○○はどこにありますか?」と聞いていたけど、あまり聞かないで欲しいそうです。

これからは急いでいる時以外は自分で探そう(笑)


さすがにバイトで面倒なことがあると精神的に参るようで・・・

趣味で絵を描いていてそっちが売れているし(税金に引っかからない程度の少額)、国公立大で自宅通いだし、基本オタクで殆ど家にいてお金がかからないから「辞めちゃえば?」って言うんだけど、

「社会勉強のために続ける」らしいです。


娘の大学の友だちもバイトをしていて、今はGoToEatキャンペーンの対応が複雑で大変らしい。


そう言えば、ウォーキング仲間の子は大阪の専門学校に通っていて飲食店でアルバイトしていたけどコロナで閉店してしまい、次のアルバイト先を探しているそうです。

奨学金を借りているから、できるだけアルバイトを頑張って早く奨学金を返したいらしい。


奨学金と言えば、姪も沢山借りているし、姪の彼もそうで、もし結婚となったら二人分の借金の合計は何百万?

親も怠けてきたわけではなく、一生懸命働いてきてもそんな感じだからね。


そういう親たちを沢山みて、長男は共働きしたいと思うんだろうけど、子育てしながら働く母親はいつ休んでいるんだろうか?

最近亡くなった女優の竹内結子さんもお子様が小さくて、その頃ってホルモンバランスのせいなのか子育てがきつすぎるのか精神的におかしくなりますからね。

経験者じゃないと分からないと思います。


この国で子どもを育てるのは本当に大変。。。

って、アルバイトの話から飛んでしまいました。


さて、急に寒くなってきたからコタツ布団でも出そうかな!

数週間前は半袖で汗をかいていたんだけど・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...