2020年10月3日土曜日

パート仕事の仕事日調整。

昨日の仕事も半袖ブラウスで行ったけど暑くてエアコンを付けました。

職場は社員の部屋と別でほぼ一人なので、設定温度は自由に変えられます。


同じ敷地内の他の会社の人(同年代女性)も半袖で、

「うちのところの男性社員が寒がりでエアコン消されちゃって暑い。。。」

と話していました。

そこの男性社員は事務的仕事で動かないけど、女性社員はこまめに動く仕事内容なのでちょっと気の毒。


その上、更年期の女性は暑いんですよw


今の職場の社員は平日出勤。

パートは年末年始以外は休みなしで順番に出勤して、土日祝でも平日でも時給は同じ。


忙しさは集客日→土日祝→平日の順。

シフトは年始に1年分決めてしまいます。


集客日は年始の時点で1年分決まっていません。

ただ、この季節になると年末までの予定がわかっていて、集計すると集客日に当たった勤務日数の差がはっきりしてきます。


昨年、私の集客日の日数は多めでしたが、一番多かった訳でもないので何も言えませんでした。

一応、今のパート仲間の中では最後に入ったという立場上、できるだけ波風を立てない方針だし。


それにしても今年は差が開きすぎてる・・・

そして、来年もまた悪条件になりそうな予感。汗


そんな訳で、先日、今年の集客日のシフトの日数を具体的に示して「差を少なくしていただけませんか?」と言ってみたところ、

集客日に当たった日数が一番少なかった人から「気が付かなくてごめんなさい。次のシフトは代わります。」と言ってもらえました。


これで、もう、集客日に社員からの差し入れがなくてもイラっとしません!w

この記事参照)

他のパートさんからは、集客日だけでなく「祝日の勤務数にも差が出ているので気になっていた」という意見が出て、来年からは平等なシフトの組み方に変えることになりそうです。


言いにくい事(事実)を言うと、その後の関係が悪くなることがこれまでの経験上多かったので悩みましたが言って良かった。(多分)

思っていた以上にいい感じに受け止めてくれました。


これから先もこのパート仲間と頑張っていけそうです!


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...