2020年10月13日火曜日

長男、社宅に戻る。

 県外の企業に就職した長男。

社宅に住み始めて数カ月後、研修で別の県に行くことになりました。

同期の数人と一緒に約3カ月。


そして、その研修が先日ようやく終わったとのこと。


ようやく・・・と言うのは、研修先の宿泊施設が古くて色々大変だったから。

研修自体は勉強になったらしいし、海が近いところなので好きな釣りが手軽にできたのは良かったようです。


入社少し前に購入した車(中古車)を会社が研修先に輸送してくれたので、現地でも通勤や釣りは車使用。


研修後も車を輸送してもらっていると思っていたら違ったようで、自分の車で社宅まで帰る方(輸送ではない方)を選択したとのこと。

5~6時間かけて帰ったとLINEで知りました。


それプラス、3時間待ちしてラーメンの人気店に同期と寄ってきたらしい。


研修中は転職のことを話していた長男ですが、研修が終わって配属先で本格的に働き始めてその気持ちがどう変化していくのか?


一緒にラーメンを食べた同期は同期の中でもトップクラスの頭のいい人らしく、それは学歴から言っているのか入社試験でそうだったのかわかりませんが、そういう同期の影響を受けながら今後どうするのかを考えていくのだと思います。


現在転職したい理由は、会社に問題があるのではなく、今の彼女ともし結婚したら共働きをしたいから自分が彼女の就職先の近へ行けばいい、ということらしいけど・・・

「子育ては甘くないよ。近くにどちらかの母親がいて助けてもらえればいいけど、その場合でも子どもによってはきついよ。汗」

と長男を育てた経験上の話を少ししましたが、やっぱり自分で経験しないとわからないものかもしれません。


私の母は専業主婦ではなかったので(共働き)子どもの立場でその良し悪しを経験しています。

その上で、自分の子どもは(小さい頃だけでも)自分でみたいと思っていました。


経済面では豊かではありませんが、子ども達の成長を自分の目で見られたことや、母として子どもを育てるのがどんなに大変なのかを経験できたのは大きかったと思っています。


子どもは自然と一緒で思い通りにはならない、という一番大事なことを知ることができました。


だから、長男が転職を考えていて親が反対したとしても長男は自分で決めていくんだろう・・・とも。


さて、この先どうなるのか?

今日も遠い空から長男の人生が上手くいくように祈っているのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...