2020年10月6日火曜日

10年後はどうしているのか?

 テレビで歌番組を見た後はほぼYouTubeを見ます。

先日も「歌がうまい歌姫ベスト30」で島津亜矢さんが「白日」を歌ったのを見て、島津さんは上手かったけど、やっぱりKing Gnuのを聴きたくなりました。


その後は他の歌手のYouTubeも視聴するのですが、先日はスティングの「イングリッシュマンインニューヨーク」とかビリージョエルの「ピアノマン」など。


「イングリッシュマンインニューヨーク」のMVの始めのところは、娘みたいにデッサンが上手かったら描きたいくらい格好いい。


自分が20代前半に流行った曲。

この曲を聴くとその頃に戻ります。


あの頃、職場での飲み会の後は必ず2次会へ行って~

職場の皆でいつものお店に行く途中の会話が記憶に残っています。

「○○さん(私)、10年後の自分はどうしていると思う?」

と聞いたのは、一回り年上の男性上司Sさん。


Sさんって頭はいいけど抜けてる人。

出張時、会社で支給された切符をデスクに忘れて、電話を受けてしまった私は走って駅まで届けに行ったことも・・・

駅まで近かったからギリギリセーフでしたが。汗


特に私のひとつ年上の女性の先輩OさんはSさんの助手をしていたから、大変だったと思います。

ただ、Sさんは会話が上手くて、飲み会の席が隣になると楽しめました。

話し上手で聞き上手。

Oさんの結婚式(大阪まで行ったなぁ)のSさんの祝辞は泣けた。。。


Oさんがくれたビリージョエルのカセットテープ。

その「ピアノマン」やスティングの「イングリッシュマンインニューヨーク」を聴きながら、あの頃、

10年後の自分がどうなっているか?

なんて全く予想できなかったなぁ…と思い出しました。


付き合っている人もいなくて結婚もするかもわからず。

ただ、その10年後は長男は生まれていました。


考えてみれば、今から10年前にはペットのセキセイインコのベルちゃんはまだおらず、今もベルちゃんは(寿命を全うして)おらずで、10年先の事なんてわからないのかもしれません。

中学生だった長男も県外で一人で生活しているし。


娘も10年後には家にいるかわからないなぁ。

そう思ったYouTube視聴後の話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...