2019年10月27日日曜日

日帰り旅行でも人間関係にご用心。


2つ前の記事に奈良まで旅行へ行った話を書きました。

一緒に行ったのが、娘と私の妹と友人Sさん。

Sさんはどう思ったかわかりませんが、妹はSさんのストレートな言葉に色々思うことがあったようで・・・

新幹線で食事はする?しない?車内の換気はどうなっているのか?←参照)

そう言えば昔、新婚旅行で気まずくなって「成田離婚」するのが流行りました。

旅行は気を付けないといけなかったんだった。汗

日帰りならいいと思ったんだけど・・・



私も独身時代はよく旅行へ行きましたが、2度目の海外旅行でそういう経験があります。

会社の先輩と行ったとき、先輩は初めての海外旅行で経験者の私を頼りにしていました。

一方、私は先輩を頼りにしていました。

頭のいい先輩だったので、英語は任せて大丈夫だと思っていたのです。

ところが現地では聞き取れず、英語の苦手な私はもっとダメで大変でした。


そんな訳でお互い期待はずれで少し気まずくなって・・・ということがあったのです。


そのときは、若かったこともあり、すぐに現地に慣れ、その後の先輩との関係も良好でしたが・・・


今回は気をつけたほうが良かったかもしれません。

若くないし。


Sさんは思ったことをストレートに話すタイプなので私も「ん?」となることはありますが、「悪気がなく言ってしまう人なんだ」と慣れていました。

しかも、Sさんが妹に言ったことが「いやいや、そうじゃないでしょ?」という内容で軽く流してしまえばいいことだったので、妹もそうしたのかと思っていたのですが・・・

旅行の翌日、「そのことについてどう思う?」ってLINEがきたのです。


「気にすることはない」という話で落ち着きましたが・・・


妹は娘に会いたい、Sさんは娘さんの受験のときのために久しぶりに新幹線に慣れておきたい、私は娘が大阪で用事があるので現地までは無理でも新幹線だけは一緒に行きたい、とそれぞれ目的が重なって、

丁度いいじゃん、なんて思って一緒に行きましたがちょっと失敗したかな?

なんて思ったという話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...