2019年10月21日月曜日

奈良へ日帰り旅行と現在地共有機能。


昨日は、奈良へ日帰り旅行。

娘が大阪で用事があったので、往復新幹線だけ一緒に行き現地では別行動。

娘にとって大阪は初めてだったことと、新幹線に若干不安があったようで(東京まではいつも一人で特急以外の電車や高速バスで行っていた)私がついていくことをそれ程嫌がりませんでした。


現地別行動のため、Googleの現在地共有機能を使いました。

行きに別れた後、それで娘が目的地に着いたことを確認できました。

帰りの合流時も娘と徐々に近づいていくのを見ながら合流。

流石に新大阪駅構内は静岡駅と違って広いので、近くにいることはわかっても何処にいるか?の確認LINEは必要でしたが・・・

この機能の使用については嫌がる人が多いし、娘もやはり嫌がったけど、見知らぬ土地で別行動するときは便利ということがわかりました。

合流後は解除しました。


奈良へは一人の予定でしたが、妹と友人Sさんを誘ったら二人共「行く」と言うので一緒に行ってきました。


奈良では関西圏に住んでいる姪と合流し一緒に散策。

姪は京都、奈良、大阪あたり暇なときはブラブラしているようで詳しくて頼りになりました。


時間はあるけどお金は無い姪。

行きたいと思っていた料理屋さんがあったらしく予約しておいてくれました。

姪の分の支払いはお母さん(私の妹)。



行きたかった唐招提寺。



娘の絵のモチーフになりそうな枯れた紫陽花

唐招提寺をゆっくり散策。


京都や奈良は日帰りできる距離だからまた行きたいなぁ~

お金があれば・・・


夕方、帰りの新幹線の中でSさんが、

「やっぱり遠いなぁ。○○(娘さん)には大学進学で自宅を出ないで欲しくなっちゃった。無理なのはわかっているけど夕方のせいか悲しくなってきた。。。」

と。

現在高3の受験生、しかも一人娘の親の寂しい気持ちが伝わってきました。

我が家は長男は出てしまったけど娘は自宅通学だから、本当に寂しくなるのは娘が就職や結婚で家を出ていくときなんだろうな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...