2019年10月1日火曜日

今年の10月1日。


昨日、長男から「明日、東京で内定式」とLINEがきたので「スーツのズボンの穴は大丈夫?」と聞いたら写真を送ってきました。


なかなかな穴の大きさ。


高額のスーツも簡単に穴を開けてしまうところは昔から変わっていません。


高校時代の制服もそうでした。


「大丈夫じゃないけど仕方ない」

と言うので、パンツを暗めの色で行くことを提案。

丁度、腿の付け根あたりだからそれで大丈夫なはず?!


呑気に先日のラグビーの試合を自宅で応援しているところや、夏休み中に行った旅行先の食事の写真も送ってきていたから心配無用かな?


後日、内定式の様子を聞いてみよう。


そうそう、入社までにスーツを直さないと・・・



今日から娘は大学。

長かった夏休みも終わりました。

娘の夏休みは、バイトと絵描き。

現在、親友はいないかも?な、マイペースな生活。

娘らしいです。



そして、いよいよ今日から消費税10%ですね。汗

ちょっと前に我が家の色々なもの(電気温水器やIHクッキングヒーターなど)が壊れましたが、増税前に買い換えておいて良かったのかも?


「簡単に手に入ったものは簡単に離れていく」

という、高校時代の古典教師の言葉が記憶に刻み込まれています。

その時は、宝くじなどで大金が手に入ってもすぐになくなってしまい、汗水たらして働いて得たお金は大切にする、というように受け取ったんだけど・・・

税金ってお役人さんからしたら簡単に手に入るもの。

年金もそうだけど、無駄使いはしないで有効に使って欲しいですね。


ホント、よろしくお願いします!




0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...