2019年10月14日月曜日

台風の長い一日。


金曜日、台風19号の暴風に備えて家の外回りの物を全て片付けました。

植木鉢や自転車、物干し竿など…

近所の人達も準備万端。

いつも、台風が去った後は色々なものが飛んできていましたが、今回は何も落ちていませんでした。

台風前の片付けは大事です。


今回は停電もなく、この地域の被害は殆どありませんでした。

けれども、普段台風の影響が少ない他県の方が被害が大きかったようでまだ油断できない状態だと思います。



台風直撃当日は予報が出ていたのに出勤日。

その前日、社員からパートへの連絡で「休みにはしないが、出勤が難しかったら社員へ連絡してください」とメールが来ていることを、その日勤務のパートさんから電話で教えてもらいました。

そうは言っても台風当日「今日は休んでください」と連絡がくるかと期待していましたが来なそうな気配…

朝、風雨が強まってはいるものの、行けないことはなさそうだし・・・と悩んでいたら、夫が「こんな日は普通行かないでしょ」って。

自分の命は自分で守るしかないか、と思い休むことに決めました。

公共の交通機関が全て運休したことを理由にして社員に連絡。

運休にしてくれて助かりました。


パート仲間のLINEに「休むことにしました」と入れたら、皆、「そうですよね~安全第一です。これで出勤と言うならかなりブラックだよね」と返してくれてホッとしました。

私たちパートは、順番で勤務しているので滅多に会うことはありませんが、先日、会食したときにLINEを交換して以来、コミュニケーションを取れるようになっています。


今回、たまたまこの地域は思ったほどの被害はありませんでしたが、台風のコース次第ではどうなっていたかわかりません。

ここで私が無理して出勤したら、次の嵐の日に出勤が当たった人が休みにくくなるかもしれません。

そう考えたら、社員からの印象は悪くなるかもしれませんが、休んで正解だったと思うことにします。

まだ、その後出勤していないのでどう思っているかはわかりませんが。


とにかく、娘が大学を卒業するまでは勤務したいし、できれば定年までそこで働き続けたいので、波風立てないように低姿勢でいこうと思います。

台風の日はそんなことを思いながら、ずっとニュースを見て何事もないように祈りながら通り過ぎるのを待った、という長い一日でした。


ちょっと心配なのは長男の住んでるところ。

今日、友人の家から自宅に戻るというので、後で様子を聞いてみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...