2019年10月25日金曜日

県外大学生の長男からのLINEにガス代の督促状の写真。


現在大学4年の長男からLINEが送られてくるときは、大体、金銭絡み。

少し前に「ガス代、先月と今月分を送ってくれませんか?」と来たので、いつもの仕送りにガス代をプラスして入金しました。

それなのにガス会社からの督促状の写真がLINEで送られて来るってどういうこと?


長男が昨年度住んでいたところはオール電化でしたが、隣人の騒音がひどいから耐えられないと言うので引っ越すことなりました。


現在のところは5月から住んでいてガスを使用しています。

卒業したらまた引っ越すので、ガス代は銀行引き落としせず長男がコンビニなどで支払うことにしました。

家賃が高くなった分、それは仕送りにプラスしていません。

夏休みで出費が多かったせいか、今回は金欠で入金ができずにいるうちに支払い忘れたと思われます。


ガス代分プラスして入金したという私からのLINEで支払うことを思い出しそうなものだけど、ちゃんと読んでいなかったことが判明。

も~~~


支払い期限が遅れると何かと面倒。

バイト先のコンビニでちゃちゃっと入金できたものができず、指定された銀行へ振り込まなければなりません。

私のゆうちょダイレクトで自宅から送金するのは簡単だけど・・・


その手、があることは伝えず、指定された銀行があればそこから振り込むと手数料が若干安いかも?と言ったら「行ってくる!」って。


ガスって結構早く止められちゃうようで、これが電気とかならもう少し猶予期間がありそうだけど、とにかく期限までに入金しないと止められてしまいます。

再開するのにも開栓手数料がかかるので「それは自分で払うように」と言ったら、そうならない為にすぐに振り込んできたようです。


期限内に支払わないと色々面倒になることを学んだ・・・はず?

とりあえず、ホッとしました。



その長男から振り込んだ報告のLINEがきた数日後、またLINEがきてビビっていたら「使っていない長靴ない?」と。

長男のところは大丈夫だったのですが、割と近くが少し前の台風の被害にあったところで、大学の友だちとボランティアに行こうとしているらしい。

うちには長男に合うサイズの長靴はないと伝えました。


もし、本当にボランティアに行くとしたら頑張ってきて欲しいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...