2019年10月16日水曜日

プレバト!!俳句、金秋戦。横尾くんの俳句。


先週のプレバト!!俳句の金秋戦。

3位だったキスマイの横尾くんの俳句が印象に残りました。



天泣のプラチナ通り檸檬の香
(てんきゅうのぷらちなどおりれもんのか)


プラチナ通りを歩いていたら天気雨にあった。すぐに晴れて、雨の光とイチョウ並木の黄色の光が綺麗だと思った。近くのカフェから檸檬の香りがした。

というような感じだったかな?(うろ覚え)


そういう体験談を詠んだとのことで、流石、アイドル!

プラチナ通りを歩いている姿がよく似合いそう。



夏井先生の添削後は、

天気雨のプラチナ通り檸檬の香


となって、更にキラキラして一層お洒落な句になりました。

横尾くんの話を聞くと、「泣」という字が合わないような気がします。

素人のイメージとしても。


ただ、この句の説明の時に、イチョウ並木の映像と共に米津玄師さんの「Lemon」がかかっていました。

そうなると「天泣」でもいいかな?

なんて思ってしまいます。





檸檬の香りと黄色の光、雨、涙が重なります。

(悲しいニュースを見た後に聴くと涙が出る曲ですね)


添削前後、両方の句がそれぞれ良かったなぁと思った・・・

という話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...